ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ゴジラをみました

NHKBSでのゴジラ特集。

前哨戦である「ゴジラの大逆襲」「音で怪獣を描いた男」。
そして、本日いよいよ本編「ゴジラ60周年記念デジタルリマスター版」が放送となったので、視聴しました。


ゴジラシリーズ最初の作品で、その名の通り60年前の作品です。

放送前に、デジタルリマスターでこれだけ綺麗になったと一部の映像を流したのですが、よくもまあここまで修正出来たものだと感心しました。
最近は、ホームユースでもそれなりに出来る環境を揃えることが出来ますが、やっぱりレベルが違いますね。

フィルムの小さな傷を修正するのはもちろん、どう見ても修正出来ないだろうと思える酷い傷がきれいさっぱりなくなってたり、ぶれているロゴがきれいに静止したり。
数年前に昭和のウルトラマンシリーズをBSで見た時も、その綺麗さに驚いたものですが、この手の技術は日々進化しますね。


60年前の作品ですので、ミニチュアのチープさや見せ方の荒っぽさがあるのは致し方ありませんが、60年前にこれを作り上げたという先駆者としての凄さは感じるべきだと思います。

一つの優れたひな形を進化させるのは容易ですが、その優れたひな形を生み出すのは簡単ではないはずですから。

偉大なる先駆者、それがこのゴジラだと言えますね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/8-61ba4162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad