ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


今年プレイしたゲーム

この一年、自分がプレイしたゲームですが、家庭用ゲーム機はほとんどプレイしていないんですね。

年初めに引っ越ししてアパート暮らしになったことが大きいのですが、次世代ゲーム機に本体ごと買いたくなるゲームもなかったのもあります。

3DSを起動して・・・ニコニコ動画を見たり(苦笑)。

ゲーム系サイトの管理人としては情けない話ですが・・・。


で、何をやっていたかと言えば、ウインドウズのストアで配信されている無料ゲームとか、ブラウザゲームがほとんどでした。

そこで、簡単にそれらの感想など書いてみます。


ウインドウズ配信ゲーム


・マイクロソフト ジグソー

モニター上で行う、ジグソーパズルです。
PC内の画像をパズルに出来るのが、何気に良かった。

・マイクロソフト ナンバーパズル

1から9までの数字を並べる、よくあるパズルです。

・ザ・花札 こいこい編

花札です。
難易度は、さほど難しくは無かったです。

・ジュエルフィーバー2

同じ色の石を並べて消していくという、これまたよくあるゲームですね。
無難に面白いゲームではあったのですが、最近画面のフリーズが続出し、ほぼプレイ不能に・・・。

・バーチャルシティ プレイグラウンド

いわゆるシムシティっぽいゲームですが、課金しないとなかなかゲームが進まないっていうタイプです。
かと言って、課金するほど面白いわけでも(以下略)。

・スターウォーズコマンダー

タイプとしては、移動のないヘイローウォーズ。
そこそこ面白くはあったのですが、アップデートで止まってしまいゲームが出来なくなる現象にて、プレイ不能に。
どうやら、他の方々も同じ症状でデータが飛んだ方が多いようだ。
 
・スノーワールド

パワーアップ要素のある雪合戦。
国内メーカ開発なので、なじみやすいキャラでプレイ出来、単純ながら楽しいです。



ブラウザゲーム


・World of Tanks

戦車を動かして戦う、オンライン対戦専用ゲーム。
経験値とお金を貯めることで、さらに強力な戦車を買うという流れ。

かなりハマったのですが、オンライン専用なので気を使うのと、欲しい戦車までの道が険しすぎたので(汗)、PC新調以降プレイせず。

・魔法少女まどかマギカ

スゴロクっぽいマップを進み、魔女やその手下を倒し、強化したり新たなキャラのカードを得たりする。
このアニメが好きな人向けのゲームではありますが、スゴロクして魔女を倒して・・・と言う同じパターンがずっと続くので、さすがに飽きました。


あと・・・書こうか書くまいか迷ったのですが・・・艦これやってます。

艦これは、角川ゲームス開発の・・・はい、あの社長さんの会社ですね。
ヴァルハラ推しの自分としては、角川ゲームスのゲームはプレイしたくは無かったのですが(苦笑)。

自分は、ニコ厨って言えるほどニコニコ動画にはまっていて・・・特にMMD関連の動画が好きで、見まくってます。

ここ最近のMMDは、怒涛の艦これ動画ラッシュ。

自分の注目している製作者さんも、次々に艦これ動画をアップ。
それを見ているうちに感化され・・・自分もプレイしてみようかなと。

無課金なら良いかと始めたのですが・・・悔しいけど楽しい(苦笑)。
軍艦を擬人化するなんて何だよ!なんて思ってたりもしたのですが、プレイしてたらそれもまた良いかなと。



とまあ、今年一年はこんな感じでした。

さて、来年は家庭用ゲーム機に復帰出来るか・・・出来ますよね?
スポンサーサイト

コメント

今年遊んだゲーム

何を隠そう、自分はですね・・・過去20年くらい
毎月やってたゲームを記録してるのですw ←暇人

でわでわ、2014をプレイバック!(><)

1月:真・三國無双6 EMPIRE
(シリーズ4、5は360で発売されたのにこれはPS3のみ)

2月:探偵神宮寺三郎 灰とダイヤモンド
(積みゲー崩し@PSP)

3月:ラストレムナント
(数年前に買った積みゲー@要攻略本)

4月:YAIBA
(ハヤブサさん目当てで購入したらとんでもゲーという罠)

5月~6月:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇
(知り合いがやってたので、釣られて積みゲー崩し)

7月:探偵神宮寺三郎 赤い蝶
(積みゲー崩し@DS)

8月~10月:スーパーロボット大戦NEO
(積みゲー崩し@Wii) グレート最高!(><)

12月:Castle Vania - Lords of Shadow 2 -
(現在ボチボチ進行中)

こうして見ると積みゲー崩しが殆どですね(汗)
(年間通して時々オンでDOA5Uやってたりもしますが)
なんというか、ゲームに対する情熱が以前よりも減少している
感じがするので、スパロボNEOなんてグレート最強にしたら
もうそれで満足しちゃってクリアすらしてませんw(何だと

すいません、しょーもない私的な事ばっかしで m(_ _)m

  • 2014/12/27(土) 23:25:36 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

まあ、年齢的なものもありますが

20年前にプレイしたゲームなんて、覚えては・・・そのころは、ほぼドラクエだったかも。

最近スパロボは全くしてませんが、知ってる作品が多ければなあ・・・とは思います。
新作入れなきゃ売れませんから、仕方ないとは思いますが。

ああ、大きな音出しても大丈夫な環境でゲームしたいです(苦笑)。

  • 2014/12/28(日) 11:02:45 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

プレイバック1994

すいません、新年のご挨拶のついでにこちらへも(^^;

この頃は格闘ゲームが流行っていて、スト2がターボから
スーパー、そしてXへ移行していた時期かじゃないかと?
(飢狼伝説スペシャルとか94年頃だし)


でわでわ個人的にやってたゲームを

1月:ファイアーエムブレム 紋章の謎
(SFCでリメイクされて前作の暗黒竜編もカップリングされた良作でした)

2月:Ys4
(PCE版ですが、後にやったSFCと全然異なる話で違いを楽しめましたw)

3月~5月:スーパーロボット大戦EX
(ラスボスと互角以上に戦うビルバインの圧倒的強さに感動&爆笑)

6月~7月:スーパーストリートファイター2(SFC)
(使用キャラが16人になりデータ量縮小の為か音声が貧弱になってたよーな)

8月:バスティール2
(PCEの隠れた名作SLG、前作よりもキャラやストーリーを充実)

9月~10月:ラングリッサー2
(MDの人気SLG、個人的にBGMはシリーズ最高クラスのお気に入り)

11月:ドラキュラ伝説(GB)
(前年のX68版、PCE版、MD版の影響か、時間差で積みゲー崩し)

12月:スーパースト2X(3DO)
(当時爆発的人気だったスパ2Xがついに登場!・・・ってなにゆえ3DOw)


またやってしまった・・・(--; すいません、つい長々と

  • 2015/01/02(金) 11:17:27 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

懐かしい

スーパースト2あたりになるとキャラが多すぎて、プレイするのも大変でした(苦笑)。
Xになると、アーケードモードプレイするだけで疲れちゃって。

にしても、プレイはしてなくとも懐かしい名前が並んでますね。
前にも言いましたが、スト2X目的で3DO買おうかと、結構悩みました。

  • 2015/01/02(金) 18:29:02 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

プレイバック1995

そうそう、スパ2Xの頃からCPU戦が結構厳しくなって
ゲーセンでもクリア出来ずによくやられてましたねー。
(調子良くても隠しキャラの豪鬼にやられたり)

アルゴリズムの問題なんですけど、例えばケン相手に
何か手を出すと無敵の昇龍拳で燃やされて
ガードしてると地獄車でブン投げられる、という
「そりゃないだろ」的なトコもありましたw
友人にそれ言ったら、SNKの方が酷いよって
普通に返って来ましたが…(^^;

で、今年は2015なので、20年前は1995と。

・・・プレイバックシリーズ行きまーす!(><)スイマセン

1月:ゼロヨンチャンプRR
(オマケのRPGが本格的でレースがオマケみたいなw)

2月:FRONT MISSION
(SFCのシリアスなSLG、渋くて地味な秀作でした)

3月:EX-LANZA
(MDのロボットACT、最初はク○ゲー&途中から楽しさ爆発)

4月~5月:第4次スーパーロボット大戦
(ダンクーガとコンVの切り捨て選択が懐かしいデス)

6月:デア・ラングリッサー
(MDからSFCへの移植なんですが、キャラが酷くて×)

7月:悪魔城ドラキュラXX
(PCEからSFCの移植なんですが、BGMや難易度が××)

8月:忍者龍剣伝・巴
(龍剣伝キター!と思ったら、スタッフロール省略されて×××)

9月:バトルロボット烈伝
(サンライズ系のリアルモデルSLG、そこそこ○)

10月:ファイナルファイトCD
(MEGA-CDで購入、結構難しかったよーな)

11月:GENOCIDE2 (X68000)
(X68K、イチ押しのACT(><)俺的魂ゲーです)

12月:ストゼロ
(SSとPSと迷ってPS版を本体ごと買ったよーな)

すいません、長々と・・・(汗)たぶん今回が最後の
プレイバックになると思います。 m(_ _)m

  • 2015/01/03(土) 16:11:10 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

その辺だと身近に

その辺は、ゲーム店に入って自分がサターンを買ってゲーム熱再燃する直前なので・・・中古として売ってました(笑)。

人気があったのは・・・やはりストゼロと第四次スパロボでしたか。
固定客の付いているゲームは強いです。

自分は、ゼロ2をPSとSSと迷って、コントローラーの6ボタンでSSを本体ごと買ったんです。
それが、DOAとの出会いにもなったんですが・・・。

  • 2015/01/03(土) 19:26:11 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/71-b2b21a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

