ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


個人的名曲大全 その1

個人的名曲、特撮編

これまでに数限りなく作られてきた、アニメや特撮の主題歌。

対象年齢的に子供向けの歌が多いのではありますが、中には心に響く曲もありました。

そこで、自分がこれは名曲だと思った曲を書き連ねてみます。

主題歌と言うことで、その作品や歌手の好みが多少なりとも加味されるのは予めご了承ください。


今回は、特撮より2曲を。



曲名・君の青春は輝いているか

作詞:ジェームス三木
作曲:三木たかし
歌:佐々木功

超人機メタルダーの主題歌です。

この歌の魅力は、なんと言っても歌詞にあります。

「君の青春は、輝いているか?本当の自分を、隠してはいないか?」

のっけから、直球で語りかけてきます。

それだけではなく、「人生は」とか「誤解を恐れずに」とか「人の運命は」などと言う、子供向けらしからぬワードが並びます。

なんて言いますか、心に突き刺さる人も多いんじゃないかって言う、ヘビーな歌詞なんですね。
それをまた、佐々木功さんが歌ってるものだから、説得力倍増で。

そのおかげで「説教ソング」なんて言われたり(笑)。

一度聴いたら忘れないこの曲、今でも心に残っています。


曲名・マッハバロン

作詞:阿久悠
作曲:井上忠夫(大輔)
歌:すぎうらよしひろ

「スーパーロボットマッハバロン」のテーマ曲です。

この曲は、自分がこれまで見た特撮の中で、一番の名曲だと思っています。

まず凄いのが、曲調が特撮らしからぬグラムロックなんです。
それがまた、子供心に格好良かった。

そのインパクトで、数十年たった今でも記憶にしっかり残っています。
サビのドラムが、またいいんだ。

「じゅうりん」なんて言葉、この歌で覚えましたし(笑)。

日本で一番有名なグラムロックかもしれません(おっさんに限る)。


ちなみに、エンディングは「眠れマッハバロン」。
こちらはフォーク調で、OPとは逆に戦いを終わらせたいという歌詞になっていて、これもまたいい曲でしたね。


つづくかも。
スポンサーサイト

コメント

なんてマニアックな

♪あっくっの天才がときに野心をいだ~き~

マッハバロンですかー、超合金もってましたよー(><)
当時は「うわー、変な歌ー!w」とあまりのブッとび具合に
付いて行けませんでしたが、歳とると「こういうのもアリ?」
みたいな感じで聴けるようになりました(^^;

メタルダーは渋いですね。
自分もあの歌詞はグサグサ刺さるものがありますよ(苦笑)
アリのままの自分を太陽に晒して失敗した人もいそうですが(謎)


自分のお気に入り特撮ソングは・・・夕陽が眩しいメタルヒーロー、
宇宙刑事シャリバン・ED≪強さは愛だ≫ですね~。

♪倒れたら立ち上がり~ 前よりも強くなれ~ (><)

  • 2014/11/12(水) 18:46:55 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

空を見ろ、うつむかないでさ

マッハバロンは、自分も実際、歳を重ねてから更に評価が上がった気がします。
良くあの歌にOKが出たなと(褒め言葉)。

メタルダーも、これまた歳を重ねるごとに心に突き刺さってくるという(苦笑)。
ありのままって言っても、付けるものは付け(以下略)。

宇宙刑事シリーズも、取り上げようかと迷ったくらい良い曲が揃ってますね。

こちらは、ストレートに熱い曲って感じでしょうか。

  • 2014/11/13(木) 15:39:48 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/61-ab32d1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

