ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


PCお引越しラスト(再録)

旧ブログ 2014/05/12の再録です。



ラストに、Windows8.1の使い心地など。

Win7までのデスクトップ画面オンリーから、タブレットでの使用を見越したスタート画面になって、まるで違うものを扱っている気分です。

XBOX360で慣れている自分ですらこれですから、世の同世代のおじさん連中は、かなりうろたえるんじゃないかなと(笑)。

そこに表示されているのは、ニュースやら天気やらOneDrive・・・じゃらんとかホットグルメまであるじゃないですか。

いろいろなアプリが並び、考えようによっては便利かなとは・・・ぬおっ!

ピクチャーフォルダーの画像まで表示されてやがる。

エッチな画像を収集している健全な男子は、注意しましょう(笑)。


これまでのスタートボタンは無くなってしまってますが、その代わりにアプリを一括表示させるアプリビューがあるんですね。

視覚的にはわかりやすくなってますが、以前の環境に慣れていると、逆に広い画面で探すのに手間取るとも言えます。


何気に便利なのが、簡単に2画面に出来て作業が出来ることですね。

今も、左でヘルプを見ながら右でこの文章を書いています。

逆に言うと、アプリ画面とデスクトップ画面が別物になっているので、こうしないと不便になっていたでしょうね。


前回マイクロソフトアカウントを要求されると書きましたが、このおかげで360との情報がリンクしています。

8.1に付属のゲームにも実績があり、それを開けると360で培った実績にプラスされるという。

まあ、今更実績なんて誰も見ていないでしょうが(笑)。

そのゲームなんですが、これまでの付属ゲームより凝った作りになっていて、デイリーのお題をクリアするとコインが貯まって・・・と、何気に毎日やりたくなる作りになってます。

だがしかし、プレイ前にスキップできないCMが流れます・・・それも結構大音響で。

仕事中にゲームをプレイしてビビった会社員の方が、たぶん一人や十人はいるんじゃないかなあ(笑)。


とりあえず動いてほしいソフトは動き、慣れさえすれば便利な点もあるかなとは思ったので、思ったよりは悪くないなと感じました。

ただ、スタート画面にじゃらんとかホットペッパーはいらないぞとは思いましたが(笑)。


以上、PC交換の覚書でした。


しかし、どうして自分はこうもPCトラブルが多いんでしょう・・・・半分は自分でまいた種でもあるんですが(汗)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/6-b9fd82f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

