ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


ガンダムビルドファイターズトライ

ガンダムビルドファイターズトライ

半年前に終了した前作「ガンダムビルドファイターズ」は、演出、作画ともに良く出来た作品でした。

奇をてらわず、王道とも言えるストーリー運び。
その中に、濃いファンもニヤリとするガンダムネタ。
可愛らしいが、変に媚び過ぎてないキャラクターデザイン。
ガンプラが題材と言う事を生かして、いろいろなガンダム作品のモビルスーツが一堂に会するという喜び。
作画も安定し、モビルスーツの動きも本編顔負けで、スタッフの熱意が感じられる作品でした。


好評により、終了から半年足らずで、続編、ガンダムビルドファイターズトライが放映開始となりました。


続編と言うことで、若干の心配はありましたが、3話まで見た限りは、その心配は杞憂のようです。

あえて前作のキャラクターはほとんど出さず、ほとんど今作品のキャラクターで話が進んでいます。
続編だと、ついつい前作のキャラを出しがちですが、それをやってしまうと、新キャラが旧キャラに食われてしまう場合が多々あります。

某ガンダムのように、主役交代なんてのは論外ですが(苦笑)、せっかく新キャラでの新しい話ですから、それらをちゃんと生かした話にしてほしいですからね。


とは言え、同じ地域の7年後と言う設定なので、前作とのつながりもあります。

主人公の一人は、前作のヒロイン、コウサカ・チナの弟であるコウサカ・ユウマ。
前作で、チナと一緒にイオリ模型店に訪れた小さな弟が、イオリ・セイの悪影響(笑)をうけて、トップクラスのガンプラビルダーに。

3話では、前作のサブレギュラー、嫌味だが憎めない咬ませ犬キャラのサザキ・ススムの妹、ギャン子ことサザキ・カオルコが登場。
まさかの展開に、人気急上昇(笑)。

そして、たぶん出るだろう・・・いや、絶対出て欲しいと思っていた、謎のおじさん「ラルさん」も期待通り登場。
今回は、ガンプラバトル部のコーチとして、普通に登場。
・・・・どういう人脈で、学校の部活のコーチになれたんでしょう(笑)。


主人公の一人、ホシノ・フミナは、一見運動部系の容姿(常時スパッツ)だが、ガンプラバトル部の部長。
ひとりでガンプラバトル部を支えてきたが、ふとしたきっかけでセカイをガンプラバトルに目覚めさせた。
その容姿と性格で、あっという間にファンの間で人気沸騰。

実質的主人公、カミキ・セカイは、まだまだ謎の多い人物。
拳法の達人で、まっすぐな性格で、ガンプラや色恋沙汰にはめっぽう疎い(笑)。

その姉、カミキ・ミライは、登場時にピンク色のオーラを発する、雑誌モデルもしている美人高校生。

上でも書いたコウサカ・ユウマは、あるバトルがきっかけでガンプラバトルから身を引いていたが、自身の所属していた模型部とガンプラバトル部とのバトルで、フミナたちに助勢し、ガンプラバトル部へ。
姉同様、メガネ芸が使える。


今作も、前作同様、楽しく、気持ち良く見れるアニメになりそうです。

心配なことがあるとすれば、ラルさんの声を当てられている広瀬正志さんが病気のため降板となったことです。
元気になって、またお決まりのセリフを聞かせて欲しいものです。
スポンサーサイト

コメント

ビルドファイターズ

今、スカパーで放送しているので、ちょとコメントを。(現在10話です)
最初は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、単純に気軽に楽しめる作品だと
割り切れば、意外と普通に見られる(観られる?)ので、結構イイ感じですw
ガンダムAGEも全話録画してあるんですけど、やはり『重い』ので見るペースは
遅いですね・・・(--; ← 序盤から中盤で止まってます

あ、そういえば、この記事って、ビルドファイターズの続編ですよね。
なんかネタバレっぽい雰囲気を感じたので、よく読まずにコメントしてます(汗)

  • 2014/10/29(水) 23:02:21 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

ガンダムであってガンダムじゃない

10話と言うと、いよいよ世界大会が開催というところですね。

この作品は、メインターゲットが小中高あたりだと思うので、変にひねくれた話になってなく、なおかつ演出も良質だと感じてます。
低年齢向けアニメは、何気に優れた演出なのが多いですからね。

肩の力を抜きつつ、なおかつ良い意味で王道なストーリー運びを楽しみ、コアなネタにニヤリとする(笑)。

意外にも最近は少なくなった、正統派なアニメかなと。


・・・そう言えば、ガンダム本編は最近見ていない(苦笑)。

  • 2014/10/30(木) 13:21:44 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

気楽に楽しめる

ビルドファイターズは現在11話です(^^)
会長が名人になってたり、バトルロイヤルで
大気圏突入したり、肉まん女とのゴタゴタも
あったり、まー難しくないのが逆に新鮮ですw

ここ最近のガンダム作品はストーリー的にも
紛争とかイデオロギーとか、それぞれの正義とか
火に油を注ぐ変なキャラとか、もー見てらんない
重いテーマが当たり前だったので、それらの作品に
比べると本作品は、のどかだな~と(^^;

  • 2014/11/05(水) 19:58:35 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

おっさんも熱いガンプラアニメ

良い意味で、重くないですね。

重すぎるストーリーだと、観るのに身構えなくてはならないので、つい億劫になって・・・って場合もありますし(苦笑)。
それでも熱中させてくれるほどのストーリーであれば、気にはならないんでしょうが。

これは、あくまでもガンプラを使って少年少女&おっさんが本気でバトルする話なので、深い謎とかドロドロした人間関係とかないですし。

それに、ガンプラ・・・モビルスーツの作画も必要以上(笑)に力が入っていて、作画スタッフの頑張りも感じられるのが良いです。

  • 2014/11/06(木) 18:37:28 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ビルドファイターズ見終わりました~

いやー、途中で録り溜めしてまとめてイッキ見で
見るようにしたんですけど、実は・・・

最終話、録画失敗してました orz

しばらく確認しないで自動録画をしていて、
24話の次の週に特番だったか違う番組が
録画されていて、(内容を確認しないで)
「あぁ、放送終わったんだな」と認識した後
自動録画を削除してよーし、イッキ見~!(^^)

うぉーF91とか出てるしー!!(><)
あれユーキ先輩、チトおかしいですよ?
もしかして、何コレ、あ、ばおあ、くー??

ってこれラスト前じゃないですか~(TT)

・・・というのが現状です。
レンタルで借りようか、どーしよーか(^^;

  • 2015/03/09(月) 12:38:13 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

それはいけない

あーぱすさんこんばんは。

F91イマジン vs アメイジングエクシアですね。

最近の機体であるエクシアと良い勝負をしてしまうのが、ガンプラバトルの面白いところで。

最終話ですか・・・ここまで見たなら、ぜひ見ておくべきと、ファンの私は言うでしょう(笑)。

見るだけなら、バンダイチャンネルって手もあるし・・・画質はイマイチですが。
自分は、BS11で再放送込みで2回見ちゃってますし(笑)。

  • 2015/03/09(月) 18:33:35 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

最終回みました~(><)

いやーなんとかかんとか、ひかりTVで視聴しましたよ(^^;(108円)
話はブッとんでましたが、たまにはこーゆーのもアリかなとw
ラルさんとか師匠とかユウキ先輩トランザムとか、いい感じでした。

トライの方はまだ見てないので全然知らない状態ですけど、
そのうち機会があれば見てみようかなーと。

  • 2015/04/30(木) 18:39:14 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

おっさんら唯一の見せ場(笑)

あーぱすさんこんばんは。

難解だったり重かったりする本編とは違い、「ガンプラは自由だ」ですから(笑)。
若者はもちろん、おっさんも熱かったですし。

トライも、機会があればぜひ。
BS11だと、絶賛再放送中なんですが(笑)。

  • 2015/04/30(木) 19:52:15 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/59-5afe6286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

