ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


PCお引越し その2(再録)

旧ブログ 2014/05/11の再録です。



このPCから64bit機となったので、心配なのがソフトの互換性でした。

しかし、意外なほどすんなりいきました。

サイト更新用のエディターにFTTPソフト、どちらも以前使っていた物が動きました。

MMDは64bit用の最新版があるので、それを適用。
もっとも、モデルデータが数ギガあったので、そっちのほうが大仕事で(苦笑)。

モデル制作ツールの一つと言えるカスタム少女も、意外にも問題なく動きました。

一番心配だったのがフォトショップエレメント2でしたが、これも問題なく動きました。
これの吹き出しプラグインが重宝していたので、助かりました。

サイト更新は、これで問題なく出来そうです。


さて、このPCですが、安価ゆえに不便なところも。

容積は、先代PCの約半分。

ボードがロープロファイル専用となっているので、これまでのボードは使えません。

グラボは内蔵でメインメモリを兼用。
メモリは4GBなのでニコニコとか見るのには問題ありませんが、重いムービーとかは以前よりカクつきますね。

でもまあ、基本的に性能は上がっていると思うので、ストレスはありません。

しかし、一緒に購入したモニターが期待外れ・・・に近かったかなと。

モニターはIO-DATAのLCD-MF225XBR。

以前使っていたモニターと同じメーカー、同じ価格帯のものです。

なんとなく作りが安っぽくなっているなと感じつつセットしたのですが・・・。

出来はともかく、液晶自体がワンランク下になっているのではと感じます。

文字をスクロールさせると、赤っぽい残像が出るのです。

なるほど、ムービーも何となく色がおかしい気がします。

こればかりは見ないと分からないので、ちょっとがっかりでした。

前モデルが良かっただけに・・・ね。

つづく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/5-ffcfb684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

