ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


宇宙戦艦ヤマトの思い出 その3

完結編のメカニックデザインも、複数の方がデザインされています。

ディンギル帝国の巨大戦艦、移動要塞母艦、空母など、ディンギル側の多くをデザインした、辻忠直氏。
巡洋戦艦、指揮機など、サブとして、出渕裕氏。
地球側艦艇すべてを、板橋克己氏。

今作のメカに関しては、他の作品に比べたら思い入れは少ないです。

それは、ストーリー上での活躍がもう一つだったり、自分自身の興味が過去作ほどではなかったりするのが大きいのではありますが・・・。

ディンギル側は、パイパー放射ミサイルのイメージが大きすぎるってのもあるかもしれませんね。

地球艦隊は、やっぱりあっという間に退場してしまうし。


地球艦隊と言えば・・・今回の地球艦隊は、ここまでの地球艦隊の艦で、一番デザインが格好悪いなあと(苦笑)。

斜め前・・・いわゆるヤマトっぽい角度から見たら悪くはないんですが、真横から見たらほぼ直線・・・う~ん。


あと、今回の波動砲は「拡大波動砲」だそうです。

だそうですって言ったのは、普通の波動砲とどう違うのかが、劇中では分からなかったからです。


拡大したような描写はありませんし、自分の耳には「爆雷波動砲」としか聞こえませんでしたし。
もちろん、爆雷みたいな描写もなく・・・って言うか、波動砲を爆雷にする意味がないだろうし(笑)、ごく普通の波動砲が発射され・・・空を切っていただけでした。

もしかしたら、当たったら何か違ったリアクションがあったのかもしれませんが・・・。


音楽に関しては、今回は2人体制でしたね。


お馴染み、宮川泰氏。
これまでピアニストとして参加していて、今回は作曲も行った羽田健太郎氏。

これには、シリーズが続きすぎで、宮川氏がギブアップ寸前だったというのがあったようです。

しかし、羽田氏の曲もまた壮大なヤマトにあった曲だと思えたので、なかなか良かったと思います。


でも、そのせいかどうかは知りませんが、完結編の音楽はコロムビアと徳間両方から出されており、すべてそろえるのは大変だなと思っていました。

自分は、そのころにはサウンドトラックを買うのをやめちゃってたので・・・。


主題歌、挿入歌もまた、今回は怒涛の勢いでした。

ささきいさお
八神純子
トランザム
桑江知子

なんかもう、有名歌手の無駄遣いレベルではなかったかと。
船頭多くして、なんとやらですね。

なんか、もったいない(お金じゃなくて、歌手の使い方が)ですね。


それはともかくとして、これまでのヤマトの作品の中で、音楽だけはどれも素晴らしいと今でも思っています。


つづく。
スポンサーサイト

コメント

完結編は

未だに観てないので(ぉぃ)、なんとも言えませんが
やはり、観る側が既に子供から大人の思考パターンへ
変わってしまった時期に作られてしまった感が…(^^;
(劇場版ガンダムの後だった、というのもあるし)

同じ作品でも上映当時の『永遠に…』で感動したのに
(ウチの田舎では『009・超銀河伝説』が同時上映でしたw)
数年、十数年経過してから観ると、「あれ?こんなんだっけ?」
と、自問自答している自分がいたりして(--;

確か完結編はクラッシャージョウと幻魔大戦と同時期の上映で
アニメ紙がどれも特集組んでたよーな(??)
シリーズものは新作と比べて固定ファンがいるのはメリットですけど
その分、前作を越えなければというプレッシャーが大きかったり、
熱狂的なファンも厳しかったり、逆に大変かも知れませんね(^^;

  • 2014/10/10(金) 20:44:12 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

時代の流れも・・・あるかもね

確かに、ヤマトは次々に新しい視聴者を増やしているというよりは、昔からのファンが見続けているといった感じでしょうね。

自分も含め、ガンダムに意識が移った人も多いでしょうし、思考が変わった人も。

クラッシャ-ジョウは安彦氏監督と言うことで、幻魔大戦は有名作品のアニメ化と言うことで、どちらも話題作でしたしね。
自分が映画館で観たのは完結編だけでしたが、クラッシャージョウはソフトを買ってしまいました。

前作を超える・・・これは観る方は絶対的に期待しているというか、それで当然という感じですらあるんですが、そうならなかった作品は少なくないですね。
作り手自身が分かってないというのがあったり、周辺からの横槍で出来なかったりとか・・・。

  • 2014/10/11(土) 18:54:34 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/49-586f6250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

