ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

パソコンの思い出 その11

X68kシリーズはX68030にてモデルが終了し、国内では無敵状態だったPC-98シリーズも、DOS/V、そして、Windowsの出現により撤退を余儀なくされました。

いまや、パソコン=Windowsの動くマシン、となっているのは言うまでもないことで。


88は甥っ子に譲り、X68kも新たなるソフトもなく、Oh!Xも休刊し・・・・。


今に至るWindowsパソコンを導入するのは、必然だったと言えるかもしれません。


と言うことで、パソコンの思い出編最終章、Windowsマシンについて。

・・・とは言ったものの、88やX68kのようにメーカー製マシンを買ったわけではなく、BTOを買って、後からいろいろ追加していったり、故障して取り替えたりしていたので、書きづらいというか、忘れてるというか(苦笑)。

旧ブログが生き残っていたなら「過去ログを参照してください」とか言えるんでしょうが・・・。


ですから、ここからは簡単に書いちゃいます。


最初に買ったのは、某ショップ(名前忘れた(苦笑))のBTOパソコン。
OSは、Windows95。

安価なモデルを購入したので、ディスプレイアダブターは内蔵で、動かないソフトもありました。
しばらく経って、グラフィックボードを購入して、初めての増設。

・・・いや、最初はX68kの増設メモリでしたが。


初めてのカラーインクジェットプリンターは、EPSON製。

インクリボンの筋が出ない印刷に、ちょっと感動。


初めてインターネットをしたのも、このマシン。

最初は、グラフィックボードのドライバーをアップデートするために繋げたのですが、メーカーのページが文字化けしてまともに見れない。

ブラウザのIEが古すぎたのが原因なんですが、新しいIEをダウンロードするのに3時間オーバー(汗)。

当時は、ISDNで遅かったんですね。



次のBTOマシンは、e-machines

このくだりは、以前のブログでも書いていたので詳細は割愛します。


現在は、ソフマップオリジナルのバーガーパソコン。

グラフィックボードが内蔵なので、MMDでエフェクト噛ますと激重に(汗)。


とまあ、最後は駆け足ではありましたが、これが自分のパソコン履歴でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/45-a57130a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad