ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


パソコンの思い出 その9

今日は、X68kで買ったゲームを列記します。


サイバリオン

ドラゴンのようなメカを操って進むアクションゲーム。
トラックボールにも対応しており、X68k純正マウスのトラックボールでもプレイ出来た。


餓狼伝説

広島のダイイチ(現エディオン)に、ストリートファイターIIダッシュを買いに行ったら、ひと月間違えてました。
手ぶらで帰るのも何なので、同じ格闘ゲームで新製品のこれを買って帰りました。

ほぼ完ぺきな移植でしたが、買った後に後悔。

それは・・・・無印なので不知火舞がいない(笑)。

もう少し待って、2を買えば良かった。


ストリートファイターIIダッシュ

これも完ぺきと言える移植。

気分はゲームセンターでした。

また、スーパーファミコン用のジョイスティック「CPSファイター」を接続させるためのアダブターが付いていて、この為にCPSFを買いました。
以降、X68k専用スティックとなり大活躍。


スーパーストリートファイター

これまた良い移植。
ジョイスティックもあったし(笑)。


ダンジョンマスター

名前の通り、ダンジョンを進んでいくRPG。
残念ならが、未クリア。


中華大仙

中国をモチーフとしたシューティングゲーム。
本体を購入した時に、サービスで付いてきた。


出たなツインビー

お馴染みツインビーのシリーズ。

パステル調の画面が心地よい。

合体攻撃で、縦合体をすると「ガッチンコ」と叫ぶのだが、連続して行うと「ガ」が聞こえなくな(以下略)。


パロディウスだ!神話からお笑いへ

パロディウスシリーズの2作目で、アーケード移植。

使用キャラが、ビックバイパーだけではなく、タコ、ツインビー、ペン太郎の中から選べる。

強烈なキャラクターのひとり「ちちびんたリカ」。
この時の音声は、今も良くテレビとかで聞こえてくる。
色っぽい場面での「わーお」とかのアレである。


ぷよぷよ

シリーズ最初のぷよ。
ぷよが綺麗だった(笑)。


ポピュラス

有名な、ピーター・モリニュー氏デザインのゲーム。

自分が神となり、自分の味方のなる民衆を発展させ、敵となる神の民族を滅亡させるというゲーム。

こう言うちまちましたゲームは結構好きなので、結構頑張ってプレイしたように思う。


シューティング68k

シューティングゲームエディター。

宇宙戦艦ヤマトのシューティングを作ろうと頑張ってはみたものの、未完成に終わる(苦笑)。


以下アダルト系


きゃんきゃんバニーエクストラ

初めて買った、きゃんきゃんバニー。
これでシリーズ終了かと思ってたら、サターンで続編が出た。


麻雀幻想曲

なんと、雑誌の懸賞で当たった。
当たったからにはと、本買って麻雀を覚える羽目に(笑)。


妖獣クラブ

いわゆる陣取りゲーム。

98にも移植はされたが、全く別のゲームとなってた。


つづく。
スポンサーサイト

コメント

X68Kのゲームは

アフターバーナー以外に何を持ってたかな~と思い出してみると・・・

・G2(ジェノサイド2)
個人的にトップクラスに好きなACTゲームです。【BGM最高】
ひたすら剣で敵メカをブッた斬って進んでいくというロボゲーなんですが、
世界観というか設定が秀逸で、ハマる人には絶対ハマると思います(><)
支援装備のベティ(頭上に浮かんでいる球体)も独特な雰囲気で。
G1は借りてプレイしただけなので持ってませんが。(^^;

・ヒストリーオブエルスリード
メサイヤの作品で、何気に後のラングリッサーシリーズと繋がりがあるSLG。
BGMがイイ感じでしたが、敵味方の戦力がほぼ同程度なので、戦術レベルで
逆転しにくく、消耗戦になってしまう難しいゲームでした。(--;

・ライトニングバッカス
これもメサイアの地味なSLGですが、多弾頭ミサイルが使用可能になると
火力が一気に強化されるので、敵を一掃する爽快感は結構ありました。(^^)

・チェルノブ
付属の変換アダプタでメガドライブのパッドが使えて、結構面白かったです。
メガドライブ版も買いましたが、あっちはアレンジが・・・(以下略)

・イース3
なんか、ファミコン版もPCエンジン版もやった記憶が・・・(??)

・スーパーハングオン
アナログパッドでプレイしてましたが、この頃の体感ゲームって難易度が(汗)

・サンダーブレード
これも面白い作品なんですが、難易度が足を引っ張っていたような(謎)

・ストリートファイター2’
スト2人気が盛り上がった後、しばらくして登場した作品。発売時期をもう少し
前倒し出来ていたら、当時不利だった68の売上状況も変わっ…たかなぁ(笑)

・スーパーストリートファイター2
確かこれもスパ2Xが登場した後に発売されたような・・・(微妙)
作品自体の出来は良いので、環境が整えば結構楽しめたと思います。

・FZ戦記アクシス
8方向STGなロボゲーなんですが、当り判定が大きくて少々難しいかも(?)
後にメガドライブでも発売されました。

・ジェミニウィング
テクモがアーケード展開したSTG。特殊武装のアイデアが変わっていて、
仲間とアイテムを取り合ったり、少々変わったゲームでした。

・イメージファイト
アイレムがアーケード展開したSTG。大ヒットしたR-TYPEの縦STG
みたいな感じで、ゲーセンでもクリアしてました(2周目は無理ですがw)


あとはドラスピとかサラマンダとか借りてプレイしてましたね~。(^^;

  • 2014/09/22(月) 21:04:18 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

これはなかなか

おお、結構多くプレイされてますね。

そうそう、ストIIシリーズはかなり遅れての登場なんですよね。

スーファミでは、すでにターボが出てたかな?

PCにアーケードの移植は凄い事なんですが、家庭用機で普通に出来るっていう反面もありますからね。
X68kを友達の家に持っていく訳にもいかないし(笑)。

改めて、こういうラインナップを見ると、高価でしたが良いマシンでしたねえ。

  • 2014/09/23(火) 19:14:25 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

肝心なの忘れてたー!

悪魔城ドラキュラX68K、ですよ!メチャクチャはまってたのに(><)
当時、メガドライブでバンパイアキラー、PCエンジンCDROMででドラキュラXと
同じ年に3本、別ハードでほぼ発売という気合いの入った頃で・・・(^^;

スト2人気というか、格ゲー人気は凄かったですよね~。
自分なんかスパ2Xの為に3DOまで買っちゃいましたよ(><)

  • 2014/09/23(火) 23:06:11 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

格闘ゲームだらけでした

そう言えば、ドラキュラも出てましたね。
あーぱすさんなら、スルーすることはなかったと(笑)。

3DO版は、どうしようか悩みました。
価格がもう少し安ければ、買ってたかもしれません。

  • 2014/09/24(水) 18:22:36 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/43-c625b595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

