ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ホビーの思い出 その6

マジンガーZの超合金が気に入った自分は、それからも超合金やポピニカを買うようになっていました。

いくつか書き出してみます。


グレートマジンガー

お馴染み、マジンガーZの後番組の主役ロボですね。

ギミックは・・・

アトミックパンチが飛ぶ。
スクランブルダッシュ(背中の翼)の脱着。
小さなマジンガーブレード(剣)付き。

スクランブルダッシュの取り付けが、グレートは角棒になって折れることはなくなりました。
しかし、本体のダイキャストの硬さにスクランブルダッシュ側の樹脂の角棒が負けて削れていき、いつしかクルクル回るようになっていきました。

まあ、それはそれで、ひっくり返して翼の角度を逆転させて、「高速モード」ってやって遊んでましたけどね。
ノズルまで前向きますが(笑)。


コンバトラーV

ポピニカの合体する方ではなくて、合体しない超合金のほう。

一応、グランダッシャーへの変形が可能。

これを買ってしばらくした頃に、アニメ本編でグランダッシャーが登場。

ああ、超合金に無理やり合わせた攻撃方法なんだろうな、と、小学生ながら思った(笑)。


ダンガードA

DXじゃない方。

パンチが飛ぶのはもちろんですが、なんと、操縦席兼小型戦闘機のガードランチャー・・・が頭ごと飛びました(笑)。

なんだそりゃってギミックですが、小さいと子供が失くすから、頭ごとにしたんでしょうね。


DX超合金 ダンガードA

通常品の方では飽き足らなくなり、小遣い貯めてDXの方も買いました。

こちらは、ちゃんとサテライザーに変形します。

ただ、着陸脚が胸から出るので、必殺武器のパルサーカノンを出そうと胸を開くと、着陸脚の格納スペースでしかないというのがちょっと残念。

あと、頭が凸凹じゃなくスキンヘッド(笑)。



そして、乗り物中心で展開されたポピニカも。


スペイザー

DX超合金であったグレンダイザーは高価でとても買ってもらえなかったので、ポピニカのスペイザーで妥協(苦笑)。

一応樹脂製のグレンダイザーが付いていますが、グレンダイザー、スペイザー共々、薄っぺら・・・いや、スタイリッシュか(苦笑)。


ゲッターロボG ドラゴン号

ボタンを押すと機首が開いて、小さなゲッタードラゴンの頭が見えるというギミック付。
どう考えても縮尺がおかしいとは当時から思ってはいましたが、まあゲッターロボだからな、と変な妥協をしていた気が(笑)。


マッハロッド

超人バロム1の乗る自動車。

調べていたら、ポピニカと判明。



これら超合金関連は、中学生となったと同時に甥っ子に譲り渡してしまったのですが、今考えるともったいない事したなと、いまだに後悔しています(苦笑)。

いや、金額面だけじゃないですよ。


つづく。
スポンサーサイト

コメント

マジーン・ゴー!

いゃー、今ちょっと前のスパロボ(Wii)やってるんですけど
久々にTVのグレートで感動してますよ~(TT)

ってか、マニアックな玩具の話題が続いていたので
しばらくぶりに覗いたら、懐かしい話題が多くて
楽しみなので、またちょこちょこオジャマします(^^;

ダンガードは自分も超合金とDX超合金を持ってましたw
しかも最近は魂まで買ってるし。(笑)
で、お約束の「パルサー・カノン!」と胸部を開けると
サテライザーの車輪が収納されていて「違~う!」(><)とw
(交換パーツでパルサーカノンも再現できますが)

ダンガードは設定だと全長200mという巨体なんですけど、魂の
他のシリーズと並べると小さいんですよね。(マジンガー系なので)
コンV、ボルテス、ザンボット、ダイターンや最近買った
トライダーの方がデカイという・・・(^^;

  • 2014/09/05(金) 20:05:28 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

俺は戦闘のプロだ

>あーぱすさんこんにちは。
なんと、あーぱすさんもダンガード両方持ちでしたか。
さらに魂までも・・・やりますねえ。

で、魂だとパーツ交換でパルサーカノン再現も可と・・・なるほど魂らしいですね。

大きさを共通化するとマジンガーZの隣に並べた時に恐ろしいことになるとは思いますが(笑)、それらより小さいと、なんか違うって気になりそうで。
身長、イデオンの2倍と考えると、なおさら。

って言うか、比べられる時点で凄いやと。

  • 2014/09/06(土) 09:41:22 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

唸れコンドル、飛び出せマジ~ン♪

グレートは前にも書いた通り何故か研究所を
持ってました(^^;
ソフビで我慢していたのか、既に他の物を色々
買ってもらっていたからなのか不明ですがw
ジャンボマシンダーのライディーンとかあったから、
あんまし無茶なお願いできなかったのかも??

ダンガードはよくよく考えたらそんなに
ファンじゃなかったんですが(何
同一サイズはとんでもないでしょうね、大型の
イデオンやダイターンのほぼ倍ですから(^^;

イデオンで思い出しましたが、飾るトコがないので
ダンクーガと一緒に箱に入れて保管(積んでる状態)です。(汗)

  • 2014/09/06(土) 19:21:48 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

超合金魂版格好いいですね

>あーぱすさんこんにちは。
ジャンボマシンダーも高かったですからね。
当時3000円くらいだったでしょうか。
いろいろ欲しかったけど(苦笑)。

50mクラスのロボでもいい加減大きいのに、200mなんて地面への接地圧はどのくらいなんだろうとか心配になります(笑)。
まあ、当時は大きさ自体気にせずに見てましたが。

この手のホビーやプラモ、集めるのはともかく、悩みどころは飾る場所なのは皆さん同じなようで。
自分も、箱の中とか段ボール箱行きとか結構ありますので。

  • 2014/09/07(日) 09:52:15 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

魂コレクション

そういえば、あれもこれも未開封な魂が結構あるので
どんな感じか、ちょっと整理してみました。(すいません)

GX-02 グレートマジンガー
GX-03 コン・バトラーV
GX-06 ゲッターロボ    《収納保存》
GX-10 ボスボロット
GX-11 ダイアナンA
GX-12 ビューナスA
GX-01R マジンガーZ(リニューアルバージョン)
GX-02R グレートマジンガー(リニューアルバージョン)
GX-13 超獣機神ダンクーガ 《収納保存》
GX-18 ゲッタードラゴン  《収納保存》
GX-19 ゲッターライガー  《収納保存》
GX-20 ゲッターポセイドン 《収納保存》
GX-23 無敵超人ザンボット3
GX-31 ボルテス V
GX-36 伝説巨神 イデオン 《収納保存》
GX-38 アイアンギアー【未開封】
GX-43 闘将ダイモス 【未開封】
GX-46 ダイゼンガー 【未開封】
GX-48 ビッグ・オー 【未開封】
GX-53 無敵鋼人ダイターン3
GX-59 ダルタニアス 【未開封】
GX-61 ダイオージャ 【未開封】
GX-62 惑星ロボ ダンガードA
GX-66 無敵ロボ トライダーG7

飾りきれない物は箱に収納して保存してるんですけど、
未開封も結構あるのがなんとも・・・(汗)
飾る場所がないのか、買って満足しちゃったのか(--;

  • 2014/09/07(日) 14:49:14 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

こりゃ凄いとしか

長浜三部作やゲッター、ビューナスやボスボロットまで・・・凄いコレクションですね。
旧超合金で欲しかった、長浜三部作ロボや、マジンガーシリーズは欲しかったんですけど。

これだけのコレクションがあったなら飾りたいところでしょうけど、場所やケースの問題がありますからねえ。

・・・買って満足というのは、分からなくもなく(笑)。

  • 2014/09/07(日) 20:30:14 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ボス~!(><)

実はマジンガー系は最初はグレートしか買わなかったんですよ。
で、何を思ったのか、ボスボロット買ってグレートと並べたら
「ビューナス買わなきゃw」となって衝動買い(1)

そんな中、マジンガーZのリニューアル版が発売されて
「やっぱ、Wマジンガーでしょ!」と衝動買い(2)

・・・で止めとけばよかったんですけど、ボロットとZを並べると
「ダイアナンAもあった方が良いかな~」ともはや惰性で購入(3)

ボロット買ってなかったら、グレートしか持ってなかったりしてw


あと、ザンボット3はあんまし好きじゃないんですけど(何
うっかり買ってしまったのは完全にスパロボの影響ですね~。
原作では存在しないスパロボオリジナルのダイターンとの合体攻撃
なんてものがあるから、つい買おうかなっ~て(ぉぃぉぃ)(4)


もー、バンダイの策略に完全にハマってます(^^;

  • 2014/09/08(月) 18:53:10 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

超合金と言えばマジンガーですから

スパロボは罪作りですな(笑)。

まあ自分も、DC版αプレイして、なつかしさのあまり、マクロス愛おぼえていますかのDVD買ったりしてますが。

ボスボロットやアフロダイA、ダイナアンAは、買ってはいませんが、買おうかと悩んだことはあります。
このシリーズ、機械獣まで出してましたからね。

この分だったら、今度出る999版アルカディア号も狙ってるのでは?

・・・まあ、3万円もしますが(汗)。

  • 2014/09/08(月) 19:23:45 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

アルカディア号!

発進!!・・・・・・ぃゃ、しません、しません、今回は(><)

気にはなってましたが、自分は既にアオシマの新世紀合金を2種類
(劇場版・TV版)とクイーンエメラルダス号もあるので、さすがに(^^;


ブルーノアだったら、即買いなんですが(笑)

  • 2014/09/09(火) 21:53:27 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

野村トーイのプラモを思い出します

さすがに3隻目はお腹いっぱいですか(笑)。
自分は、余裕があれば買ってたかもしれませんが・・・。

ブルーノアか・・・可能性は無いとは言えませんが、どうでしょうかね。

  • 2014/09/10(水) 18:22:33 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/30-c3d3abb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad