ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ホビーの思い出 その1

今度は、プラモに続きおもちゃ・・・ホビーの思い出など書いてみます。


むかしから一人遊びの好きだった自分は、おもちゃも結構持ってたと思います。

まあ、高価なものはなかなか買ってはもらえませんでしたが、それなりに。


まずは、特撮関連など。


・サンダーバード

ミニカーサイズのサンダーバード2号と、ジェットモグラを持ってました。
鉄板人気の2アイテムですね(笑)。

ジェットモグラは、ドリルが回ってそれを支えるガントリーが可動するギミックがありました。

サンダーバード2号は、コンテナが脱着し、中にサンダーバード4号入り。
コンテナ下降時の脚は、折り畳み式の軟質樹脂。

これで思い出深かったことは、サンダーバード2号のノズルがすぐに紛失してしまうことでした。

2号のボディは金属製で、後のノズルは樹脂製だったのですが、これが良く外れて無くなってしまうんです。

元々が小さなサイズなので、ノズルの大きさは直径2~3ミリだったかな?
無くなったのに気が付くと、まずは目を皿のようにして床を見回し。
発見出来なければ、今度は掃除機の中のゴミを外に出て広げ、手を突っ込んで捜索。

これで、2~3回くらい救出した記憶があります(苦笑)。


・仮面ライダー

ベルトは高いので、一度も買ってもらえませんでした。

記憶に残っているもので珍しいものは、サイクロン号の金属製?の組み立てキットでした。

記憶が定かではないのでアレですが、薄い箱にパーツが並べて入っていて、それをドライバーで組み立てると、小さなサイクロン号が出来上がるというものでした。

小学生低学年でも組み立てられるものでしたから、そんなに精密なものではなかったんだろうとは思いますが、当時の自分からしたら凄いものを組み立てたんだという充実感がありました。


・電人ザボーガー

背中の紐を引っ張ると、セリフが流れるというタイプのものです。

他のギミックは・・・

頭がどんでん返しして、ヘリが出る。
両足が開いて、半分になった車が出て、磁石で合体する。
背中から飛行機。
パンチにはチェーンが付いて外せる(自力では飛ばない)。

あと、もちろんバイクに変形なんて出来ませんが、一応タイヤだけは出るようになってました。
どう見てもバイクには見えませんでしたが(笑)。


・ウルトラマン

TACのヘルメットを買ってもらったんですが、当時から頭の大きかった自分には、サイズ的に小さかったです。
被ると、頭に対してサイズが小さいので格好悪いし、締め付けられて痛いし(汗)。

己の規格外のサイズに、泣きたくなりました(苦笑)。

ZAT基地

街の真ん中にそびえたっていた、ある意味はた迷惑なアレです。
パイプで少しばかり高く設置出来ます。
あと、当時らしく、はずみ車で走ります。

MAC基地(タカトク)

こちらは宇宙ステーションタイプ。
ダイキャスト製で、重いです。
上部のマッキー1号は脱着可能。
その他の機体は、ボタンで射出します・・・まるでミサイル(笑)。
この商品は、上部と下部が脱着出来、下部にある指令室が見えるようになっています。
それを固定するには、下部に付いている樹脂製ボルトを上部にはめ込み、それを樹脂製ナットで締め付けます。
樹脂製なので、遊び倒していくと、ネジがどんどん甘くなっていくんですね。

ある日、寝っ転がって頭の上で遊んでいたら・・・ネジがすっぽ抜けて、基地の下部が額を直撃。

すごく痛かった(汗)。


・ソフビ

小さいサイズで、初代からタロウまでのセット。
一番お気に入りは、やっぱり新マン。


・駄菓子屋関連

キカイダーっぽいキャラの乗ったサイドカーを買ったんです。
当時100円程度だったでしょうか。

頭はキカイダーっぽいのですが、あからさまに被り物です。
胴体には、メカではなく6つに分かれた胸板にベルト・・・なんか見たようなデザイン。
気になったんで頭の被り物を外してみると・・・どう見ても仮面ライダー。

そう、仮面ライダーにキカイダーのお面をかぶせて、キカイダーとして販売していたんですね。
多分、サイドカー部分も後付でしょう。

ある意味、おおらかな時代だったんですよね。


つづく。
スポンサーサイト

コメント

科学要塞研究所!

どもー。
自分は何故かグレートではなく研究所を買ってもらってました(^^;
あとはジャングラー(アマゾンのバイク)・・・と思ってたんですけど、
よくよく考えたらライジンゴー(イナズマンの車)でしたw

P.S.
最近、積みゲー崩してますが、やっぱTV版のグレート最高です(><)

  • 2014/08/28(木) 18:27:44 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

要塞を研究しているわけではありません

>あーぱすさんこんばんは。
科学要塞研究所と言うと、ポピーから出ていた大物ですか?
そりゃ凄い。

イナズマンの自動車・・・そう言えば、自分もプラモを作った記憶があります。
口が開かずにボンネットが開くという謎仕様でしたが(笑)。

TV版のグレート、それは自分も同意です。

  • 2014/08/28(木) 21:13:59 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ポピニカですよ~

あんまし大きくないです、たぶん。
あ、でも当時の他のポピニカと比べると若干
大きめだったかも知れません(^^;
研究所から延びる長い橋と一緒に謎の島?
(ブレーンコンドル射出機能付)も付属してましたからw

で、研究所の底にはスライド式のグレート発進口から
マジーン・ゴー!!・・・なんですけど、既に
ファイヤーオンしてスクランブルダッシュ後の
(両腕が上を向いている状態の)グレートが・・・(--;
しかもブレーンコンドルとのスケールも違うし(残念)

ま、子供の玩具に茶々入れても仕方ないですけど、
そこはドッキングシーンを再現してほしかったです。
(スケール的に無理がありすぎですがw)


うわー、長文すいません(汗)

  • 2014/08/29(金) 19:00:25 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

ポピニカもいくつか買ったなあ

>あーぱすさんこんばんは。

長文OK(笑)。

ああ、やっぱりファイヤーオンはしたいですよね。
でも、そうなるとグレートを大きく作るか、ブレーンコンドルを極力小さく作らなければならないので、おもちゃとしては難しかったのかも。
超合金のグレートも、ブレーンコンドルは外れませんでしたし。

  • 2014/08/29(金) 19:27:57 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/25-09ea80ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad