ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです



ガンダムゲームの思い出 その1

最近ネタが無かったので、広告が出て五月蠅かったですね・・・すいません(苦笑)。

と言うことで、当ブログの定番となりつつある思い出話など。

今回は、ガンダム・・・のゲーム、自分がプレイしたことのあるガンダムのゲームに関して話していこうかと思います。


ガンダムゲームの思い出


これを書くにあたって、改めてどんなガンダムのゲームが調べてみたのですが、やっぱり多いですね。
ファミコンから始まって、スーファミ、プレステ、サターン・・・据え置き機に携帯機、スマホにプラウザゲームと、凄まじい数の作品が出ています。

まあ、すべて面白いかと言うと・・・バンダイですからねえ(笑)。


うろ覚えの点もありますので、そこはご容赦を。


・機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブル(FC)

ファミコンで発売された、据え置き機初のガンダムゲームです。

ゼビウスを開発した遠藤雅伸氏が開発したという触れ込みのゲームで、結構期待して買った覚えがあります。

FPSっぽいシューティング面と、真横視点のシューティング面の2面構成で、それを繰り返しながら先に進んでいくゲームです。
真横視点だとZガンダムを操って戦うと言うオーソドックスなステージなんですが、当時珍しいFPSステージは、Zガンダムのゲームって感覚があまり感じられないなと思っていました。
ファミコンの処理能力では、FPSの面白さを出しきれなかった・・・ってのもあるかもしれませんね。

プレイして大満足・・・とまでは行きませんでした。


・機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122(SFC)

スーパーファミコン初のガンダムゲームです。
分類は、リアルタイムシミュレーションゲーム。

F91と冠されていますが、登場するのはプラモで展開されていたF90で、外伝作品となります。
ストーリー的には、F91の前日譚と言えますね。

これは中古で買ったのですが、まあそこそこ楽しめたというところでしょうか。
ストーリーを楽しむというゲームの特性もあり、何度もプレイしようかとまでは行きませんでした。


つづく

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/223-f3ae68ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

