ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ウルトラマンの思い出 その9

ウルトラマン80以降、長きに渡りテレビでの連続作品は作られずにいました。

しかし、オーストラリアとの合作であるウルトラマンG、アメリカとの合作であるウルトラマンパワードと、海外での展開があったりしました。

そして、平成8年・・・・久方ぶりのテレビ連続作品が始まりました。



ウルトラマンティガ

平成8年


平成初のウルトラマンで、これ以降続く平成ウルトラマンの元祖的存在ですね。

今作の特徴と言えば・・・。

ウルトラマンが宇宙からやってきた宇宙人ではなく、地球の古代の戦士。
本格的にCGが使われ出した。
3タイプのモードチェンジ。
V6の長野が主人公で、テーマ曲もV6。
GUTSの隊長が初の女性。

昭和ウルトラマンとは全く繋がりの無い、新たなシリーズ作品として設定されたと言えますね。


デザインについて

ティガのデザインは、頭のへこみが特徴となってます。
また、赤がメインのパワータイプ、青がメインのスカイタイプ、赤青銀の配色のマルチタイプと、色で違いを出しています。


メカについて

GUTS(Global Unlimited Task Squad)のメカ


ガッツウイング1号

黄色の複座型機。


ガッツウイング2号

4人乗り機体
機首部分が展開して強力なビームが出る。


アートデッセイ号

大型母艦
ガッツウイング1号などを搭載し、移動司令部にもなる。


シャーロック

パトロールなどに使われる車両。
シボレー・カマロがベース・・・黄色い。


デ・ラ・ム

クロカン4WDタイプの車両。
シボレー・ブレイザーがベース。
これまたシボレー・・・ヤナセ関連かな?



長野博、高樹澪、初代ウルトラマンの黒部進さんの娘さんである吉本多香美など、配役も豪華だったこの作品。
好評だったようで、平成のウルトラマンがこの後も作られるようになったきっかけの作品でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/213-26906676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad