ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ウルトラマンの思い出 その6

ウルトラマンレオ

昭和49年



これまでのウルトラ兄弟は、M78星雲の光の国という同じ星の出身だったのですが、レオは獅子座L77星出身の別種族です。
それでも、先輩と同じようなウルトラマンなのは何でか?

なんて考えたこともちょっとはありましたが、まあウルトラマンシリーズだしと深く考えないで観てました(笑)。

彼は故郷をマグマ星人に滅ぼされて、おおとりゲンとして地球に身を寄せていたのですが、地球にまでマグマ星人がやってきたうえに、タロウの後釜として再び地球を守っていたウルトラセブンがマグマ星人に敗れ・・・。
結局、地球を守るために戦う羽目になってしまったという苦労人です。

おまけに、セブンに変身できなくなってしまったMAC隊長のモロボシ・ダンには厳しく特訓させられ、弟は生きてはいたもののマグマ星人に捕らえられて・・・。

苦労多きウルトラ戦士でしたね。


レオの特徴としては、光線技が少なく、主に格闘技で怪獣と戦うところでした。

格闘自体はどのウルトラマンも行いますが、止めは基本光線技でした。
しかし、レオの場合は当初光るキックとかで止めを刺すことが多かったんですね。

それが、当時の自分はなんか物足りなく感じていました。

そう言った意見が多かったのか、途中から光線技が増えていきました。
スペシュウム光線のような唯一無比の必殺技というよりは、いろいろな光線技をくりだして倒していったというところでしょうか。


光線技で止めを刺さないのが子供心に物足りないと感じていましたが、今見たら、また感じ方は違っているかもしれませんね。


MAC(Monster Attacking Crew)

レオに於ける対怪獣チームです。

レオでは、これまでのチームとは一線を画する描写がされていました。

まず、1話で殉職者が何名か出ています。
そして、おおとりゲンと隊長モロボシダンを除く隊員は、あまり詳しく描写されず、その他大勢って感じでした。

そして・・・物語後期に基地もろとも全滅してしまいます。



メカについて

マッキー1号

MACステーションの上部に突き刺さっている大型の宇宙船。
目立つ割に、ほとんど活躍しなかった。
主な活躍の場は、オープニング(笑)。

マッキー2号

タロウのコンドル1号にちょっと似ている、数人乗りのMACの主力戦闘機。
胴体部分のαと翼部分のβに分離して戦闘することが出来る。

マッキー3号

小型の複座型戦闘機。


マックロディ

これまた派手なデザインのジープ。
デザイン的にタロウのラビットパンダを改造したかに見えますが、ベースは三菱ジープです。


マックカー

こちらは、専用ペイントを施したのみの普段使いの車。
ホンダシビックがベース。


MACステーション

MACの本部となる宇宙ステーション。
隊員は目立たなかったが、基地は凄く目立っていた(笑)。
しかし、円盤生物シルバーブルーメに、隊員もろとも飲み込まれてしまった。



思い出の回

衝撃的だった「MAC全滅! 円盤は生物だった!」でしょうか。

対怪獣チームが全滅するのは初めてでしたし、シルバーブルーメもかなり不気味でした。



その他

MACを全滅させたのは、オイルショックによるものと言われていて、悲しいかな金食い虫の特撮ゆえの流れと言えますね。

シリーズはこれでいったん幕を引くこととなりましたが、オイルショックや視聴率の低下ではなく、すでに決まっていたことらしいです。


そして、帰ってきたウルトラマンから続いた第二期ウルトラシリーズは、ここで終了となりました。


つづく
スポンサーサイト

コメント

獅子の瞳が輝いて

レオ良かったですよねー。ウルトラマンで一番好きですよ(^^)
自分が獅子座ってのもありますが、他と違う独特な雰囲気がありました。
なもんでセブン(モロボシ・ダン)が嫌いで嫌いでw

当時はマンネリ感を打開したかったのか、時代の流行がカンフーだったのか、
(同時期の子供番組が電人ザボーガーとか破裏拳ポリマーなんで)
結構空手技で倒してましたね、確かに他と比べると地味ですけど(^^;
ぃゃ、ウルトラマンとして考えると地味なだけで(略

  • 2017/04/06(木) 22:23:54 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

おかげでジープおじさんと呼ばれ

あーぱすさんこんばんは。

当時が熱血物全盛だったせいか、おおとりゲンが嫌と言うほど鍛えられていましたからね。
もし時代が変わっていたら、おおとりゲンもあそこまで苦労することも無かったのでは(笑)。

レオは、たぶん今見たら当時よりも評価が高くなるんじゃないからと思ってます。
BS11で放送してくれるのを期待したんですけどねえ(苦笑)。

  • 2017/04/07(金) 19:24:03 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/209-d169e6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad