ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ドラゴンクエストの思い出 その9

ドラゴンクエストの書籍編


ドラクエの書籍は多数発刊されていて、かなり売れていましたが、自分もかなり買っていました。

思い出される物を、列記してみます。


公式ガイドブック

攻略用ではありますが、グッズとしても、読み物としても良かったかなと。
Vまでは買ったと思います。
VIは・・・買ったかも、買わなかったかも。


小説

文芸書版で出ていた物を買ってます。
I~IV、ルビス伝説を買ってますね。


ゲームブック

はっきりとは覚えていませんが、二冊くらいは買った覚えがあります。


四コマ漫画劇場

四コマ漫画自体好きな自分は、これはもう、かなり買いましたね。
すべてではありませんが、VIが出てすこしくらいまでは買ったのでは。

四コマ漫画と言えば、自分もこれに投稿したことがあって。
12作程度ですが、ちゃんとスクリーントーンまで貼って。
・・・はい、全部没でしたが(苦笑)。


コミック

ドラゴンクエストへの道
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
ドラゴンクエスト ダイの大冒険

有名なのはダイの大冒険ですが、自分はロトの紋章が特に好きでした。


他にも細かいものを買っていたように思いますが、思いだされる範囲で。



余談ながら・・・。

かつて自分が書店に努めていたころ、ドラクエ関連はゲーム系では特に売れるアイテムでした。
攻略本系の担当になったとき、思い切って売り場を展開してフェアをしたことがあります。
書籍だけではなく、レンタルビデオ系の流通からぬいぐるみなどのグッズも仕入れて、自分でPOPも描いて。

そして、ありがたいことにそれらはかなり売れました・・・文芸書版の小説以外は。

おまけに、良く売れているという事で、エニックスから担当の自分にあいさつの電話が・・・やったぜ。

でも、文芸書はほとんど売れず返す羽目になりましたが(汗)。


と言うことで、長々と書いてきたドラゴンクエストの思い出、これにて終了です。

スポンサーサイト

コメント

大丈夫?

ファミ通の攻略本だよ?

!と?が違うだけでニュアンスが全く別物になるというw

昔は流行りましたね~、攻略本。
自分も格闘ゲーム、RPG、他色々読んでるだけで
ワクワクした時期がありましたょ(^^;
最近はそうでもないですけど、昔のコレクションが
結構あるのでこれもリストアップしたら…(以下略)


P.S.
たぶんおそらくもしかして思い出8がダブってるんじゃ
ないかと思ったり・・・(??

  • 2017/03/09(木) 12:52:31 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

9にしなければ

ああ、本当だ(汗)。
ご指摘ありがとうございます。

改めまして、あーぱすさんこんばんは。

ある時期から、大丈夫の後は?の方を良く見るようになりました(笑)。
昔は攻略本はそこそこ売れていたし、それを片手にゲームするのがデフォなんて知り合いもいました。
今では、ネットのWikiの方が手軽で早いので、あまり売れてなさそうですが。

  • 2017/03/09(木) 23:04:50 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/201-f1cd077b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad