ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


ドラゴンクエストの思い出 その8

ドラクエ音楽篇


ドラゴンクエストでは、ゲーム中のBGMを元にした交響曲のアルバムが発売されていました。

作曲は、言うまでもなく、すぎやまこういち氏。

ドラクエはもちろん、サイボーグ009、伝説巨神イデオンなどのアニメのBGMもされていますね。


ドラクエは、ゲーム自身が好きだったのももちろん、音楽も気にいっていたので、いくつか購入しています。

交響曲と言うことで、飽きること無くBGMとして何度も聞いていました。


組曲ドラゴンクエスト

ドラクエIのBGMを交響曲として演奏したアルバムですね。
オーケストラ演奏の交響曲に、ファミコン音源のBGMも収録されていました。
以降、このパターンで収録されています。

これは、ドラクエIプレイ後に購入。


ドラゴンクエストの世界 ドラゴンクエストII 悪霊の神々

こちらは、ドラクエIIのサントラですね。
これも、ドラクエIIプレイ後に購入。


交響組曲 ドラゴンクエストIII そして伝説へ

ドラクエIIIのサントラです。
ここから、サントラの発売日には買うというパターンとなります。


交響組曲 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラクエIVのサントラです。
このアルバムから、オーケストラ演奏とファミコン音源が別々のCDという形態となりました。


交響組曲 ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラクエVのサントラです。
自分が買った、最後のドラクエのサントラとなります。


ドラクエそのものへの興味が薄れたVI以降は、さすがに買ってません。


アニメ ドラゴンクエスト

勇者アベル伝説の方ですね。
これは、すぎやまこういちさんではなく、ミッキー吉野さんでした。



ドラクエ関連では、以上となります。

何かをしながら、運転しながら、何度となく聴いたアルバムでした。
懐かしさでちょっと聴いてみたのですが、こう言うのって今聴くと、プレイしていた頃を思い出して、懐かしくなったり、ちょっとしんみりしたりしますね。


余談ながら、自分が唯一持っているイデオンのアルバムの「交響曲イデオン」。

レコードなので今は聞けませんが、思いだすと所々ドラクエと似た流れを感じます。
ああ、これがすぎやま節なのかなあ・・・なんて思ったり。

スポンサーサイト

コメント

ゲームミュージック

CDは結構買ってましたけど、RPG系は
あんまし持ってないです、はい(^^;

主にアウトラン、アフターバーナーといったSEGA系、
悪魔城ドラキュラ、スト2関連等はシリーズ的にも
凄い数なので全部数えたら恐ろしい事になりそうな…(汗)

時々ホビー関連で魂とかリストアップさせてもらってるので
書きたい衝動にかられますが、CDやっちゃうとアレなので(略)

もしかしてアニメ・特撮を上回ってんじゃないかってくらいでw

  • 2017/03/08(水) 12:48:42 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

あんまりなかった

あーぱすさんこんばんは。

ゲーム音楽は山のように出てるので、いちいち追いかけると凄い事になりますね。
自分はドラクエ以外のゲーム音楽だと・・・数枚くらいしかないです。
その代わり、必殺と宇宙戦艦ヤマトが結構あります。

  • 2017/03/08(水) 18:26:41 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/200-f375f074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

