ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ドラゴンクエストの思い出 その3

ドラゴンクエストI


ドラクエIIIをプレイし、思ったことがあります。

「この世界、ドラクエIの世界が含まれているんだよなあ・・・気になる。」


と言うことで、遅ればせながらドラクエIをプレイすることにしました。


IIIプレイ後にIをするのですから、UIの古さはあるだろうなと思ってはいたのですが・・・。


勇者がカニ歩きだ~!
話するのにいちいち方向を決めなきゃならんとは。
ダンジョンでの、たいまつが面倒。


などなど、当時プレイしていたならさほど面倒とも感じられなかっただろう事が、面倒に感じたりしました。

作品が出るごとに、それだけ改良されたって事ですね。


これも気にいって心行くまでプレイ・・・と言いたいのですが、Iは勇者のレベル上限が99よりも低く、結構早めにカンスト。
おまけに、まだ倒せんのかと王様に怒られるおまけ付(笑)。

まあそれでも、二周くらいはしたかな。

復活の呪文もありましたが、IIに比べたら短かったので楽でしたし。
竜王の誘惑に負けてみたり。
ローラ姫を抱えてどこまで行けるかやってみたりと。

最後に、思い出深いセリフを。



ゆうべはおたのしみでしたね

スポンサーサイト

コメント

自分も3やってから1でした

プレイ順は3、1、2、4、5、6、7
なので1のプレイ感想は全く同じですw
2は少々もどかしい感じがあったよーな。
(特にサマルトリアの王子が色々)
先に3をプレイしちゃうと自由度が高い上に
4人パーティーなので多少楽だったのが、
2では3人しかも戦闘要員は実質1人という
マゾ仕様で(違
本来、1、2、3と順番にプレイすると仲間が
増えるだけで嬉しいトコなんですけどね(^^;

  • 2017/02/23(木) 01:14:21 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

サマルトリアの王女でも良かった(笑)

あーぱすさんこんばんは。

2以降をプレイして、1を改めてプレイするパターンは少なくないんじゃとは思います。
シリーズが後になればなるほど、その差に驚いたり戸惑ったり。

2はキャラ固定でしたから、物理メインのパーティにしたいとか、魔法メインの・・・とか出来なかったですし。
基本的な難易度も高かったので、シリーズ中最も大変なドラクエだったと言われてますね。

  • 2017/02/23(木) 17:58:22 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/195-70090a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad