ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

黙れ小童ぁ(by兄上)

今週の真田丸


いよいよ夏の陣。
後藤又兵衛、木村重成・・・大坂方の武将が次々と討死していき、終わりが近いことを嫌でも感じます。

まさか、与八まであのようなことになるとは。


大阪にやってきた信之。
やってくれました、室賀息子に対して叫ぶ「黙れ小童」
単純に、室賀父から言われ続けたのを息子に言い返したのか?
あるいは、だまし討ちで死んだのではないという意味で、けつの青いことを言うなと言う意味だったのか?

そして、信繁との対面の時、分かれの杯にしたくないと、頑なに酒を断った姿に、うるっと来そうになりました。
こんな場面だと、言葉に負け結局飲み交わし・・・とする演出家は少なくないかなと。
そこをそうせずに、信繁の言葉を背に受け兄に去らせた・・・さすがと思いました。

一緒に来た叔父上は叔父上で、最後に「生きたいように生きよ」とサポートを忘れないと・・・。


そして、ここに来てようやくきりちゃんがヒロインに。

遅いよと言ったのは、きりちゃんだけじゃないはず(笑)。


敵側としてやってきた伊達政宗に奥方と子を託すという展開は、史実ながら驚きではあります。
また、敵将の妻子でありながら客人待遇。
で、期待を裏切らないずんだ餅押し(笑)。


マジに、ずんだ餅が食べたくなりました(笑)。


来週は、いよいよ最終回。

どういう結末が待っているのでしょうか・・・。

スポンサーサイト

コメント

いよいよ

次回で終わりですね。
どんな最後になるのか期待と不安が・・・。

真田太平記と比べるのもアレですけど、あちらは
幸村の死後も何話か続いてた気がするので、
「あ、そうか、来週で終わりなんだ」と
再認識しました。

戦のシーンは無双のように大群CGとかで
うじゃうじゃわらわら出来ませんかね(^^;
ぃゃ、出来たとしてもやらないかなー。


散って逝った武将に合掌・・・(-人-)

  • 2016/12/12(月) 18:42:50 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

六文銭も見納めに

あーぱすさんこんばんは。

あーだ、こーだと言ってきた真田丸ですが、とうとう最終回ですね。

自分もリアルタイムで真田太平記を見た口ですので、懐かしかったり、うっすら残った記憶で比べてみたりと・・・。

今作はそこまでわらわらと兵士が出るシーンがなかったので人海戦術でしたが、作品によってはCGで・・・と言うのもこれからあるかもしれませんね。
ただ、あまりにもCG臭い絵作りだったら興ざめなので、その辺はうまくやってもらいたいところですが。

太平記での幸村の死は長く心に残ってしまったので、今回もそうなっちゃいそうです。

  • 2016/12/12(月) 22:07:07 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/183-2b236166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad