ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

大和型戦艦を題材とした二つの番組を見て

スペシャルドラマ 戦艦武蔵

今よみがえる戦艦大和


昨日、一昨日と少年時代のあこがれであった大和、そして武蔵の特別番組が放送されました。

沈没した武蔵の映像が公開されたり、呉が新たに大和の調査映像を撮ったりと話題となったことが背景にあるのでしょうか?
それら映像が見れるのではないかとの期待もあって、両番組とも期待に胸を膨らませて視聴しました。

視聴しましたが・・・(苦笑)。


・スペシャルドラマ 戦艦武蔵 BSプレミアム


ドラマと言うことで、期待度をかなり下げて視聴したのですが・・・。
悪い意味でこの手のドラマのよくあるパターンと言うか、戦艦武蔵が舞台の一つでしかなかったというか。
期待したものでは全くありませんでした。

ドキュメンタリーじゃないと、こんなものなんですかね。

ただ、武蔵の生き残りの乗員が、機密保持のためにそのまま激戦地に送り込まれたという事実をこれで知ったという方も少なくないんじゃないかと思うと、無駄ではなかったかなとも思えます。


・今よみがえる戦艦大和 BS朝日

1999年に放送された、沈没した大和の姿。
この番組を見た方は少なくなかったのではないでしょうか。

自分もこの番組を見て、大和がどのようになって沈没していたかを知りました。

船体が第一砲塔の後ろで千切れ、主砲はすべて抜け落ち・・・。

今回の番組は、その番組に呉の調査映像を加えて再構成したとの事だったので、上記の武蔵とは段違いに期待を高くして観ました。


が・・・。


ほぼ、1999年版の再放送でした。

呉の調査映像なんて、ほんのちょっとしか出てませんでした。

がっかりです、


でもまあ、あの番組をもう一度見たかったという気持ちもあったので、そういう意味では楽しめました。



どちらの番組も、期待した新映像は観ることが出来なかったので、拍子抜けした感がありました。

武蔵の方は、もっと武蔵にスポット当てたドラマだったらなあと思いました。
大和は、単純に再放送だと言われた方がワクワクして観れたかもしれませんね。


とまあ、期待が空振りした二つの番組の話でした(苦笑)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/159-d8f58e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad