ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

中村梅之助さん

中村梅之助さんが亡くなったとのニュースが飛び込みましたね。


世間的には、遠山の金さん役が有名ですが、自分の中では徳川家康役が鮮烈に残っています。

どの大河ドラマだっけと調べてみたら、大河ではなくて真田太平記でした。
あのドラマに於いて、最大の敵役として真田幸村に辛酸をなめさせられていた徳川家康で、中村さんをしっかり認識したと言っていいでしょう。


また、自分がファンである必殺シリーズのナレーションを多くされていたのも、記憶に残っています。
必殺のCDは何枚か持っているので、これからも何度も耳にすることでしょう。


この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

家康といえば

真田太平記の家康もハマってましたね。
自分的には家康はTBSドラマ『関ヶ原』の
森繁久弥さんがホント憎らしい役で、
あれから家康嫌いになり、好きな武将も
何故か反徳川(石田三成、直江兼続、真田幸村)
になってしまったという現在で(^^;

あと、必殺のナレーションもされてたとか…
(あちらも味のある語りでしたね)
御冥福をお祈りします。

  • 2016/01/22(金) 18:51:58 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

世の中の善と悪とを・・・

戦国時代を題材にすると、多くの場合家康は敵役になっちゃいますからね。
滅びゆく西側の武将に、魅力的な面々が多いというのもあるかもしれませんし。

浜の真砂は尽きるとも、尽きぬ恨みの数々を・・・
必殺仕事人後期に何作かされていましたね。
ちょうど必殺の人気が上がってきた頃でしたから、よく覚えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/121-65acd8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad