ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


サイト終了のお知らせ

お知らせがあります。

15年間やってきたゲームの横道ですが、今月いっぱいで終了とさせていただきます。


理由はまあ、ぶっちゃけると毎日更新する気力がなくなったと言うことです。


これまで長きに渡りやって来れたのは、お世辞抜きで皆さんのおかげです。
最近、それを痛感しています。

皆さんに見てもらえるからこそ、気力が湧いて、毎日でも何かをやって来れました。
リアクションがあるからこそ、やる気が出るものですから。

テクモから板垣氏以下主要メンバーが離れ、オリジナルなDOAが二度と出ないとなった時にも、皆さんの思いで続けられてきたと思っています。
そして、ヴァルハラが立ち上がってからは、ヴァルハラを応援するぞという思いでやって来ました。


そして現在は・・・まあこんな感じで、開店休業状態です(汗)。

自分の力不足もあるでしょうが、攻略すらない横道は、今では必要とされていないとも思ってます。


あと、個人的に気力が下がってしまっているのも大きいです。

年齢的に、こういうことやり続けるのも辛くなってきましたし(苦笑)。

それと、2年前に豪雨災害で自宅が被害を受け、そこでテンションだだ下がりのまま来ているのもありますね。



このままサイトを過去の思い出として残して置くのもひとつかもしれませんが、一応ブログを残して、後はきれいさっぱりと消すことにします。
これは、昔から決めていた事ですので。


老兵は死なず、ただ消え去るのみ・・・です。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

こんばんわ。
サイト終了ですか・・・残念ですが、時代の流れというか
例えようのない寂しさを感じます。(TT)
思えば今までしょーもない書き込みを数多くしてきたような
後ろめたさもあったのですが(汗)、自分のBBSデビューは
こちらのteacup掲示板だった気がするので感慨深いです。

DOAコンテンツも相当気合が入ってたものばかりでしたね。
(内容がマニアックでついていけないネタもありましたがw)
ゲームをプレイする楽しみ以外にも他の皆がどんな感想なのか
本音を語り合う貴重な場を提供してもらってホント感謝でした。

あと、DOA以外にもForzaやEDFやスパロボなんかも時々
脱線気味の書き込みしちゃって申し訳なく思ったり・・・(^^;

ブログは残るとの事なので、またちょこちょこオジャマしますね。

それでは失礼します、本当にお疲れ様でした。(^^)

  • 2015/09/21(月) 19:58:47 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

あーぱすさんこんばんは。

ここまで良く続いたという気持ちと、これ以上続けることが出来なかったという無念さと、両方の気持ちがあります。
特に、あーぱすさんには多くの書き込みをしていただいて、自分のやる気の後押しをしてもらいました。
DOAももちろんですが、EDFにFORZAなど、多くのゲームに付き合っていただいて、本当に感謝しています。

これからブログのみで細々とやってはいきますが、どういう流れになるかは、神のみぞ知ると言うところで(苦笑)。

長年に渡り、本当にありがとうございました。


追伸

遅くなりましたが、WiiUからフレリク出しておきました。
ようやくやり方が分かったんで(苦笑)。

  • 2015/09/21(月) 23:27:17 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

ちょうど旧SNKが倒産して格闘ゲームから少し距離を置き始めた頃に目に留まったのがDC版DOA2でした。当時は掲示板を使った交流が盛んで、横道に初めて書き込んだのはXboxとDOA3買いましたとかそんな内容だったと思います。もう10年以上前の話になっちゃうんですね・・・、あぁ懐かしい(笑)

掲示板やXboxLiveを通じてたくさんの交流を持つことが出来ました。貴重な場所、時間を提供してもらったことを心から感謝します。ありがとうございました。そして15年間の運営、本当にお疲れ様でした。

  • 2015/09/22(火) 00:32:07 |
  • URL |
  • よしゆん #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

よしゆんさんこんばんは。

DOA2からDOA3の頃は、おかげさまで横道も賑やかになって運営も楽しくなっていった頃でした。
随分前の話ですが、結構覚えているものですね。

多くの方が書きこんでくれて、盛り上げてもらえたのは、管理人としてこの上もなくうれしい事でした。
今だからこそ、そのありがたみが身に染みます。

こちらこそ、ありがとうございました。

  • 2015/09/22(火) 18:46:17 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ひょっとしたらデビルズサードやってるかな?と思い久しぶりに見に来ましたら閉鎖ですか、、
残念です´д` ;
ぼくも板垣さんなきあとのテクモは全然興味なくてふと忘れかけてた時にデビルズサードが発売されたのでwiiuごと買いましたがほんと面白いw
やっぱ板垣さんはすごかった
しばらく新作ゲームとかハマるゲームまるでなかったのですがデビルズサードは毎日やってますw

  • 2015/09/24(木) 08:34:33 |
  • URL |
  • のみたろう #-
  • [ 編集 ]

楽しめて何よりです

のみたろうさんこんばんは。

力至らず、このような結果になってしまいました。

デビルズのオンラインを実際に体験された方の多くは、面白いという評価のようで良かったと思っています。
ただ、そこに至るまでのハードルが高かったので、実際に手に取られた方が思いのほか少なかったのが寂しいところで・・・。

おそらく、これまでに演習や実戦で一緒にプレイしてたでしょうね・・・何度かやられたかも(笑)。

  • 2015/09/24(木) 18:30:51 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

たいへんお世話になりました。

私が横道掲示板に書き込み始めたのは、DOA4が出る直前でした。
それ以前から読ませてもらってましたが、掲示板がDOAUの
オンラインのことで盛り上がっていて、楽しそうだな~、と。
それで、DOA4のタイミングでお仲間に入りたいと思って、
書き込み始めたのでした。

以来、本当にお世話になりました。掲示板やオンラインゲーム
での交流、とても楽しかったです。

サイトのコンテンツでは、昇天と四コマ漫画が気に入ってまして、
いつもたいへんだな~、と思いながら読ませてもらってました。

サイトを閉じられるのは残念ですが、ブログは続けられるとの
ことなので、今後ともよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

  • 2015/09/29(火) 16:42:48 |
  • URL |
  • PY #KqMzorHA
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

PYさんこんばんは。

PYさんには、DOAだけじゃなくFORZAも長期に渡りお付き合いいただいて、楽しませてもらいました。
横道がここまで続いた原動力の一つが、FORZAだったりしますし。

昇天と四コマが気にいって・・・そう言ってもらえると、これまでの苦労が吹き飛びます。
どちらも、見てくれている方々へのサービスで行ってはいたのですが、需要があるのか?無いんじゃないか?と、不安ながら続けていたところもあったので。

これからは一人のファンとして細々と活動していきますが、これからもお付き合いいただければ幸いに思います。

  • 2015/09/29(火) 22:35:12 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

感謝の極み

Orejapさん、
先だってはご挨拶のメールをいただきありがとうございました。
今日はその返信、私信にしたためた事とは違うことを書きます。

いま、万感の思いを込め、この文章を書いています。
変だなあ、なんか目から汗が流れています、明日眼科に行った方が良さそうだ。

つらつらと、いくつか想い出を書かせてください。
当時、DOAを世に広めるために、私は準公式サイトを募集しました。「サテライトサイト」という名前だったと思います。「明日の鉄人」を募集した頃のことです。

その時にサテライトサイトとしてご応募いただいたスーパー初期メンバーが、Orejapさんであり、「ゲームの横道」でありました。
つまり、DOAとOrejapさんは、常に共に歩んできたのです。

その時に私が思ったことは2つ。
格闘ゲーム界に荒んだ風がふきすさび、強けりゃいいんだ的な雰囲気が蔓延している中、私は「それでいいわけがないだろう?」という確固たる信念を持ちDOAを作り始めました。Orejapさんは、その考えに共感してくれそうな方だと思ったのです。だから当時たくさんあったDOAサテライトサイトで、実名で発言してきたのは、実はゲームの横道だけなんです。

今日この日を迎えましたので、せっかくだから大きな声で言いましょう。
「Orejapさん! お互い、相手を見る目がありましたね!!」

もう1つ思ったことは些細なことです。
「横道ってなんだろうな、裏道でもなく、横道と敢えて名付けている、、、でもまあいいか!」
この答えはまだ教えないでください。なぜなら私たち二人の間には、まだ果たせていない約束があります、覚えていますか?
一緒に食事をしましょう。その時の酒のツマミにでも教えてくださればと思います。可能なら、一緒に呉や、大和ミュージアムにでも行きたいです。
ぜひ牡蠣をたらふく食って、腹を下しましょう!

ここにいる皆さんにも本当にお世話になりました。
中には、ボイスチャットで私の悪口を、ずーっと言ってる人がいたりして、その会話の流れをOrejapさんが手だれた感じで、自然に変えていったりね。
正直、爆笑してましたよ^ ^
本音は大事です!

のみたろうさん、
長らくお待たせしてしまいましたね。会社とゲームを同時に作る大変さを痛感しました。
デビルズサードを楽しんでいただけて何よりです。本当にありがとう。

デビルズサードはおかげさまでようやく軌道に乗りつつあります。まだ第一宇宙速度には達していませんが、三段目のロケット点火に成功しました。DOAで例えればDOA++というところです。いったん推力を得たら私たちはめっぽう強いですよ! 当然、大気圏に再突入する弾頭はMIRV仕様ですよ。
地獄絵図、もとい美しき着弾、もといもとい、もっと楽しい未来を楽しみにしていてください。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MIRV

#会社はできましたし、DOA++レベルのものは既に私の手元にあります。ですからまた7年お待たせするなんて事はありません。DOA++レベルと軽く言ってますが、ゼロからあれを作るまでには3年かかったのですよ…


Orejapさん。
今日は横道の完走を祝いまして、ひとつプレゼントを用意しました。

Orejapさんは、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」とお書きになりました。
これはダグラス・マッカーサーが述べたセリフですよね。

やはり貴方と私は感性が一緒です、、、
マッカーサー氏は、後に極東軍事裁判が、決定的に違法であり、間違っていたことを、正々堂々と認めた男です。その覚悟と信念と生き様は、さしずめ、大ガミラス帝国総統と言ったところでしょうか。

ぜひ下記リンクをご高覧ください。
「彗星帝国に身をやつしていても、私の心ははるかに君たち地球人に近い。ヤマトならば戦う方法はある。古代、白色彗星の渦の中心核を撃て。この戦い、ヤマトが勝つ。さらばだ!」
http://www.sankei.com/column/news/150228/clm1502280007-n1.html

板垣伴信

  • 2015/09/30(水) 01:05:16 |
  • URL |
  • 板垣伴信 #6bjsokTk
  • [ 編集 ]

本当にありがとうございます

板垣さんありがとうございます

板垣さんの理解、応援がなければ、横道はここまでやって来られることは無かったと思っています。
例えるなら、二段ロケットに、更にもう一段追加されて三段ロケットになったってところでしょうか。


そして、幸せ者だったと今更ながら思います。

多くの人たちと交流出来、板垣さんに本名でこれだけの言葉を送られ、普通に暮らしていただけでは経験出来ない経験をすることが出来ました。

もしDOAに出会わなかったら、もしサイトを立ち上げなかったら・・・この経験は出来なかったでしょう。

そうか、私は見る目があったんだなと(笑)。


横道とした理由はどこかで語った気はしますが、ここでは語らないでいましょう。


近くだったら、取るものも取りあえず遊びに伺いたいところですが、地方在住の辛いところです。


オンラインでも何度かお世話になりましたが、そんなこともありましたか・・・あったかもしれませんね。
声でばれるんじゃないかと、結構ドキドキしながら、心の中でニヤニヤしつつプレイしていたのが思い出されます。


リンク先を拝見させていただきました。

自分がマッカーサー元帥の言葉で締めくくったのは、誰かに後を託したいという意味もありました。

自分がここまでやってきた事には微塵も後悔はありません。
しかし、力及ばずこうなってしまったことは無念でしかありません。
ならば、若い方々に後を託すという意味でも、綺麗に畳んでしまおうと。


ゲームの横道と言うサイトは終わりますが、ヴァルハラを応援するという気持ちは終わりません。
そして、多くの同じ気持ちを持つ方々に、後は託そうと思います。


追伸

書こうかどうか迷ったのですが、実は・・・横道は公式サイトに載せては貰ってなかったんです。
申し込もうかと考えたことはあったのですが、うちはあまりにも毛色の違う(苦笑)個性的な内容だったので。
当時は、アングラに近いサイト・・・と自分では思ってましたし。
申し込んでたら、ハードコアのエンディングに載せてもらえたのに・・・と、後から思ったりはしましたが(笑)。

でも、そう思っていてもらえたというのは、嬉しいことです。

そのころからそう思って居ていただいて、ラストに思いのこもった書き込みまで・・・感無量です。

  • 2015/09/30(水) 19:18:08 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/102-8a3430ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

