ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

スポンサーサイト


プラモの話 合体マシンシリーズ

子供のころに一番買ったプラモのシリーズと言えば、アオシマの合体シリーズかと記憶しています。

価格帯は、500円のシリーズと、お手軽な100円のシリーズがありました。
当時の500円は結構な金額だったので、そうおいそれとは買ってはもらえませんでしたが(笑)。

100円シリーズでは

マッハバロン
円盤戦争バンキッド
合体ロボットムサシ
タイガーシャーク
アトランジャー

500円シリーズでは

アトランジャー
タイガーシャーク
合体巨艦ヤマト


覚えているだけで、これだけ買ってました。


好きなシリーズだっただけに、これらにはいくつか忘れられないエピソードがありまして・・・。


合体シリーズは、それぞれ4台のマシンをバラで買って完成するのですが、田舎ゆえか、なかなかスムーズに集めることが出来ませんでした。
特に500円シリーズは、なかなか揃っては売ってませんでした。

親兄弟に頼んで、隣の市のおもちゃ屋まで行ってもらって・・・それでも無くて・・・と言うことも。


アトランジャー

最初に胴体、その次に脚、頭・・・最後に手のマシンが買えるまでにはずいぶん掛かりました。

しかし、揃ったのもつかの間、足と胴体をつなぐ軸が左右とも折れてしまいました。

このシリーズは、共通の5ミリの軸で合体できるのですが、その足の軸は根元が細くなってまして、そこにストレスがたまって折れちゃったんですね。
ガンプラを作っていたころならともかく、そのころはまだ修理するスキルなどなく、そのうえ、プラモ用の接着剤ではなく、あの黄色い万能なボンドで接着するという始末で(汗)。

それでも、だましだまし遊んでいたのですが、自分が学校に行っている間に遊びに来た近所の幼児が、アトランジャーの足をちぎってしまって・・・。

親曰く、「ちゃんと、これは足、これは頭、と並べてたよ。偉かったよ。」と。

脱力しました・・・泣けました。

もはや、修繕する気も起らず、アトランジャーはジャンクと化してしまいました。


タイガーシャーク

これは、メインボディが前、中央、後。
抱きかかえる形で、下に1台の構成となっています。

これまた揃うまで随分時間がかかり、最後に揃ったのが第三艦橋・・・のような下のパーツ。

しかし、それを付けたら船体がくの字に・・・実は、その段階で前と中央をつなぐボッチが折れていたんですね。
これまた、力がかかるし、接着面は小さいし、例によって黄色いボンドでの補修だしで、まともに固定されていない状態でしたから。

結局、タイガーシャークはまともな状態を一度も見ることもなく、バラで遊ぶだけとなってしまいました。


合体巨艦ヤマト

これは、一度4コマ漫画に出しているのでお分かりの方もいるかもしれませんね。
構成は、艦首、砲塔のある部分、艦橋のある部分、艦尾と、ほぼ4分割となっています。
全部そろえると、艦橋がロボットになるというプチ合体ロボット要素あり。

これまた、全部そろえるのに苦労しました。

とはいえ、ヤマトに関しては重力にあまり逆らわないデザインだったので、遊び倒しても大丈夫ではあったのですが・・・。

全部が揃って、さほど時が経ってなかったように思います。

茶の間で遊んでいると、そこにゴキブリが出現しました。

すると、うちの婆ちゃんが新聞か雑誌か忘れましたが、何かを丸めてゴキブリに猛アタック。

逃げるゴキブリ。

何やら不穏な空気を感じていると、ゴキブリがなんとヤマトのそばに。

そこに、我を忘れた婆ちゃんが、ゴキブリめがけて・・・。


ゴキブリ叩かず、ヤマト大破。


泣きました・・・いや、本当に泣いたかどうかは覚えていませんが(苦笑)。

1号と2号の合体部分が破損し、真っ二つです。

当時の自分には、修復不能でした。


さすがに悪く思ったのか、同じものを買ってもらえることになったのですが・・・。

苦労して揃えたものが、そうそう店頭に並んでいるとも思えず、どこにもありませんでした。

結局、見てたら欲しくなったワルサーP38のキットを買うことにして、ヤマトはそこで廃艦となってしまいました。


と言うわけで、合体マシンの500円シリーズに関しては、苦労するわ、揃うとすぐダメになるわで、良い思い出のないものになってしまいました・・・。
スポンサーサイト

コメント

アトランジャー!

どもー。
何気にこちらへもオジャマです(^^;
アオシマといったらアトランジャーですよね(?)

自分が持ってたのはアトランジャーとムサシ
くらいですかね・・・あとはヤマトをバラバラに
買って揃わなかったよーな(よく覚えてませんが)

ヤマト大破の記事、違う意味で泣けました(笑)
買い直してもらう小さい時のあるあるネタですよね(^^;


余談ですが、PSソフトで『ゲッP・X』という
極めて格好いい、パロディゲームがあるんですけど、
(主人公:神谷明、主題歌:ささきいさお)
その中にアトランジャーが友情出演するんですよ(><)
高い攻撃力(アトランブレード)と広範囲熱線兵器
(アトランファイヤー)でまさに最強無敵でしたw
主役メカより強いんじゃないかと(^^;

  • 2014/07/28(月) 19:19:37 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

プラモについてた漫画が好きでした

>あーぱすさんこんにちは。

自分も、合体シリーズではアトランジャーが一番好きでした。
テレビ化されたらいいのにな~とか、本気で思ってました。

けれど、500円シリーズは苦労&不運続きで、良い思い出がなかったなあと(汗)。

ゲッP・Xにアトランジャーが出ていたというのは、発売後に知りました。
売れ筋じゃないだろうと1本だけ仕入れて、それが売れたのでそれっきりではありましたが。

何気に根強い人気があるのかもしれませんね。

  • 2014/07/29(火) 10:55:10 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ゲッP-X

なんか書き込んだら急にやりたくなったので
何年かぶりに引っ張り出して(10年以上かもw)
やってみました。(笑)

・・・む・・・難しい・・・orz

当時はさくさく進んだのに今やると弾幕とか
避けきれませんょ(TT)これが若さか・・・(違ぅ
いくつかの隠し要素を開放するとアトランジャーが
自機で使えるんですが、ちょと気合い入れないと
無理っぽです(--;

ちなみに挿入歌が串田アキラ、MIO、影山ヒロノブと
結構豪華メンバーなので感動します、はい(^^;


なんかPRみたいですいません。m(_ _)m

そいでわ~

  • 2014/07/29(火) 20:08:18 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

反応速度がっ

ゲッP・Xは、これでもかと言うくらい古のスーパーロボット要素(ちょっとワザとらしいくらい(笑))が売りでしたからね。

昔プレイしていたゲームを思い出してプレイしたら難しすぎた・・・ありすぎて(苦笑)。
自分が劣化したのか、それとも昔のゲームは難しかったのか・・・こんなはずでは、となる事が少なくないですね。

  • 2014/07/30(水) 10:38:22 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/10-34a4993b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

