ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

今年前半のテレビ番組の感想

まだ6月に入ったばかりですが、忘れないうちに書いとこうかなと。


ドラマなど


朝ドラ

べっぴんさん


あれだけ大事な存在であった娘を、主人公に対するマイナスな存在として必要以上に描き、ヘイトを集めるキャラとしてしまったり。
逆に、描写して欲しいところをバッサリカットしたり。

いろいろと残念な部分が目立った作品でした。


ひよっこ


王道と言える流れで、楽しく見れてます。

良い人しか出ないなんて言われたりもしますが、主人公や周辺の人々はそれぞれ苦労を背負っている身の上なので、朝からこれ以上のドロドロは見たくもないですしね。
主演の有村架純さんの見た目や演技が良い事も、好感が持てるひとつかなとも思えます。



大河

おんな城主直虎


見るまでは不安な方が大きかったんですが、思ったよりは面白く見れてます。
題材が題材だけに、派手な合戦シーンや重厚感はあまりないのですが・・・。

史実だと敵役の小野政次を幼馴染として描いているのは面白い試みだと思うのですが、史実を元にしている以上、結末が分かっているんで辛いところではありますね。

全体的な話を考えるならまだまだ序盤と言えそうなので、ちょっと退屈な流れだなあと思う方も少なくないかと思えますが、これからどうなるか見ていこうと思います。



アニメ特撮


龍の歯医者


NHKのBS及び地上波で放映された、スペシャルアニメです。

スタジオカラー制作のアニメでしたが、主演の彼女のハプニングのせいで、いろいろと心配になった作品でもありました。
自分はそのせいで観る意欲がかなり落ちたのですが、それでも見ないと損な気がして、BSにて視聴。

冒頭の軍艦の緻密な描写に、ああスタジオカラーだなあと納得。
舞台となる「龍」のデザインや設定の面白さ。
主人公のキャラデの可愛さと、「声」の自然さに感心。

なかなか面白い作品でした。



タイムボカン24


名作タイムボカンのリメイク作品。

歴史の真実を暴き、本当の歴史である「真歴史」を発見するというストーリーなんですが・・・。

そのほとんどが、歴史の改悪レベルで(苦笑)、タイムボカン側が余計なことばかりしている感が。
主人公側や三悪の描写が淡白で、キャラとしての掘り下げがもう一つって感じでした。

旧タイムボカンが主人公、三悪ともに率先して動くのに対し、24ではどちらも上司がいて、仕事をやらされている立場なので、余計にキャラが立ってなかったのかもしれません。

かろうじて三悪に旧作の面影を感じることは出来ましたが、それ以外は良くも悪くも別物でした。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2期


正直、なんでこうなった感が大きいです。

黒幕のマクギリスの急な無能化。
最強兵器が杭打機。
オルガのあまりにもあっさりしすぎる退場。
もう一つの最強武器が、普通の拳銃。

全部視聴して、悪い意味で放心状態となりました。

話によると、ラスト近くでとあるキャラを活躍させたいがためにストーリを変えたとかなんとか。
後半のグダりっぷりは、そのせいもあるんでしょうかね?

主人公がいつの間にか交代させられた某ガンダムの時も思いましたが・・・バンダイと模型店を潰す気かと(苦笑)。

あと、アトラの成長っぷり・・・って言うか巨大化はさすがにやり過ぎかと(苦笑)。



ウルトラマンオーブ


懐かしさでなんとなく見たウルトラマンでしたが、面白かったですね。
以前書いたので詳しくは書きませんが、久しぶりにウルトラマン熱が再燃した作品でした。



以上、気になった作品を書いてみましたが、一番気にいったのがウルトラマンオーブってのは、おっさんとしてどうなんだろうなとは思ってます(笑)。


FC2Ad