ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

行く年くる年2016

今年も押し迫ってきましたので、ブログで今年を振り返ってみます。


一月

SMAPの公開処・・・こほん、騒動に対する謝罪放送。
逆効果だったなあと思った人は少なくないでしょう。

そして、例年にない寒気で我が家のポンプや配管がダメージを受けてしまった話。
大変だったなあ・・・。


二月

デビルズサードオンラインのオープンβテストが始まったのもつかの間、中断、延期となってしまった話。
これがスムーズに行っていたら・・・まあ言いますまい。


三月

ルーター替えたり、腰痛が出たり、ミカはやっぱり凄かったり。


四月

真田丸の話、第一弾。

熊本地震に、三菱自動車の不祥事と悪いニュースも。


五月

デビルズサードオンラインのオープンβ再開。


六月

デビルズサードオンラインがオープンβから正式稼働に。
あと、WiiU版のオンラインモードが終了となる話。


七月

デビルズのニコニコ動画での生放送での演習に参加した話。
その他、デビルズに関する話がちょこちょこ。

あと、ポケモンゲットしてないぜ。


八月

大和や武蔵のスペシャル番組の話。
最近プレイしているゲームの話。
そして、デビルズシージーモード実装。


九月

週刊真田丸の話題(笑)。
戦車な話。


十月

ボカンに必殺4にべっぴんな話。
鳥取地震がおこる。
そして、なんとVGSが桃鉄開発。


十一月

我らの受信料で建てられた城が~!!


十二月

真田丸最終回。

そして、年末恒例の話題。



今年は、デビルズサードオンラインの一年でした。

・・・と言いたかったのですが、残念ながらこの有様で。
何も出来ない自分が情けないと思いますし、なにかもう少しどうにかならなかったのかなあと口惜しく思ったりもしています。

来年がどうなるか、全く見当もつきませんが、VGSにはもう一花咲かせてもらいたいと切に願ってます。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。


今年プレイしたゲーム2016

メリークリスマス

今年のクリスマスも暇なので(苦笑)、今年プレイしたゲームなど書き連ねてみます。


・デビルズサードオンライン

言うまでもなく、私が応援しているVGSのゲームです。

ですが・・・最近プレイしてないです。
ごめんなさい。

6月から正式にサービスが開始され、8月終わりにシージーモードが稼働し、絶賛プレイ中・・・・と行きたかったのですが。
プレイ人数が思ったほど伸びず、プレイされているのは手練れの皆さんがほとんど。
実戦ではチームの足を引っ張ることしか出来なかったですし、演習もあまりされてなかったので、ほとんどキメラに籠ってました。

キメラだけではさすがに飽きてきたのと、毎週のようにギガパッチをDLするのも面倒になって・・・今に至ります。

お前が盛り上げ無くてどうする!と言われそうですが、対人では全く歯のたたない自分では攻略も出来ず、なにをどうしていいものやら・・・情けない話ですけどね。


このままで終わって欲しくはないと思ってはいるのですが・・・・。


・WORLD OF TANKS

一旦止めていたこのゲームですが、最近になって復帰しました。

前述のように、WarThunderプレイしたらこっちがやりたくなったからってことで(笑)。

自分の場合、半分はガルパンのゲームのつもりでプレイしているので、公式MODで戦車をガルパン仕様にしたり、音声をガルパン仕様(有志制作)にして遊んでます。
しかし、パッチが当たるたびに使えなくなるMODも少なくないので、即座に対応させてくれる有志のみなさんには頭が下がります。

これまた上手な方ではないので、足引っ張ることも少なくないんですが、たまに複数撃破出来たりすることもあるので勘弁してください(苦笑)。


・艦隊これくしょん

これも、結構長くプレイしていますね。

普段は遠征等で物資を貯め、イベントで新艦娘を求めて物資を吐き出す・・・と言うルーチンワークではあるんですが。

キャラ付けが良いのか、声優さんが上手いのか、これだけ数が増えてもいまだに魅力的なキャラが出続けているというのは、凄い事だと思います。
擬人化ゲームは山のようにありますが、これほどキャラにのめり込ませるゲームは、そうそう無いんじゃないでしょうか。

ゲームはそれほど面白いって訳じゃないんですけどね(笑)。


・御城プロジェクト:Re

こっちは、城の擬人化というゲームですね。

まあそれなりにプレイはしてますが、いまだに松江城が実装されないのはいかがなものか(苦笑)。


・ToLoveるダークネス・アイドルレボリューション

開始時からプレイしていましたが、今年サービス終了しました。

終わると何もかも消え去ってしまうという、ブラウザゲームの非情さを目の当たりにさせてくれました(汗)。



コンシューマゲームをプレイしなくなってしばらく経ちます。
デビルズサードは、WiiUのオンラインが今月29日に終わります。

自分の来年のゲームプレイは、いったいどうなるんだろうなあ・・・・。


今年見た番組2016


昨年もこの日に書いていたので、今年も書きます。


ドラマ


朝ドラ


・あさが来た

最後まで楽しく見ることが出来ました。
話も良かったのですが、主人公を演じられた波留さんの目力が良かった(笑)。


・とと姉ちゃん

全体的には悪くはなかったのですが、ところどころ気になる点があって100点満点とはいかなかったです。
暮らしの手帳の関係者から内容が違うと突っ込み入れられたり、ところどころ雑な演出があったり。
なまじ実際の人物をモデルにすると、その人や実際の出来事との乖離が大きいと気になるものです。


・べっぴんさん

物語当初の高速展開で、登場人物への感情移入が出来ないうちにストーリーが進んでしまって、いまいち盛り上がれません。
前作前々作と違い主人公が内向的なので、突き進んでストーリーが進むって感じでもないですし。


大河


・真田丸

最近になって散々語ってきているので、詳しくは書かなくても良いですね。
前作が大河としてはイマイチだったので期待はしていたのですが、それを差し引いても楽しめた一年でした。


アニメ


・ガンダム鉄血のオルフェンズ

一期が昨年から今年にかけて放映され、現在二期が放映中です。
ガンダムとしては毛色の変わった作品ですが、人気もあり、自分も楽しく見ています。
モビルアーマーの登場で急展開したストーリーが、どうなるのか・・・。


今年は、日曜日が5時からオルフェンズ、6時からBSでの真田丸、通称早丸、7時からファーストガンダムと言う流れで、なかなか忙しかったです(笑)。


・サンダーバード are go

昨年の後半から始まったリメイク作品ですね。

最初により抜きで何作か放映し、途中では休止や再放送などもはさんでいたので、2クール番組でありながら一年位放送期間がありました。


オールCGかと思いきや、CGとミニチュアのハイブリッドという手間のかかる作りだそうで。

前作とはいくつか設定が変わってたりしますが、ある意味新鮮に楽しめました。


メカも結構変わってはいましたが、映画版よりは良かったと思います。

映画の舌平目みたいな2号はどうもね(苦笑)。



そう言えば、最近はあまりアニメを見なくなったなあ・・・おっさんが見れるのが少なかったというのもありますが。

真田丸最終回

真田丸、とうとう最終回となりました。


満身創痍で自ら耕した城の畑までたどり着き、最後まで畑の作物を踏むこと無く戦い討死した作兵衛さん。
大殿の位牌を胸に、門番として戦い散った内記殿。

男たちの散りざまに弱い私は、涙腺決壊寸前。


そして終了・・・。


う、うん・・・面白かったです。

面白かったんですが、なんかモヤモヤしてます。


信繁の最後のシーン。
寸止めでした。

秀頼たちのラスト。
しょんぼりしている場面で終わり。

きりちゃん。
走っている信繁を見かけるシーンで終わり。


そして最後のナレーション。
佐久間象山ネタ。


・・・・なんて言いますか、最後の10分をバッサリ切ったって感じがして、えっ?終わり?って感じでした。


いや、面白かったですよ。
三十郎のシーンとか、若干ファンタジーな信繁と家康が対峙するシーンとか。


でもまあなんて言うか、もう少し突っ込んだ終わり方をして欲しかったかなあとは思いました。


とは言え、真田丸はここ数年の大河では最も面白かった大河だとは言えます。

来年再来年の大河はなんか嫌な予感がするので(苦笑)、しばらくは真田丸を超える大河は出てこない気もしますし。


面白かったゆえに、あれこれ言いたいことも出てくるってところで・・・ね。


黙れ小童ぁ(by兄上)

今週の真田丸


いよいよ夏の陣。
後藤又兵衛、木村重成・・・大坂方の武将が次々と討死していき、終わりが近いことを嫌でも感じます。

まさか、与八まであのようなことになるとは。


大阪にやってきた信之。
やってくれました、室賀息子に対して叫ぶ「黙れ小童」
単純に、室賀父から言われ続けたのを息子に言い返したのか?
あるいは、だまし討ちで死んだのではないという意味で、けつの青いことを言うなと言う意味だったのか?

そして、信繁との対面の時、分かれの杯にしたくないと、頑なに酒を断った姿に、うるっと来そうになりました。
こんな場面だと、言葉に負け結局飲み交わし・・・とする演出家は少なくないかなと。
そこをそうせずに、信繁の言葉を背に受け兄に去らせた・・・さすがと思いました。

一緒に来た叔父上は叔父上で、最後に「生きたいように生きよ」とサポートを忘れないと・・・。


そして、ここに来てようやくきりちゃんがヒロインに。

遅いよと言ったのは、きりちゃんだけじゃないはず(笑)。


敵側としてやってきた伊達政宗に奥方と子を託すという展開は、史実ながら驚きではあります。
また、敵将の妻子でありながら客人待遇。
で、期待を裏切らないずんだ餅押し(笑)。


マジに、ずんだ餅が食べたくなりました(笑)。


来週は、いよいよ最終回。

どういう結末が待っているのでしょうか・・・。

真田と武蔵

今週の真田丸

今回は、終わり間近の静の回って感じでしたね。

わざわざあんなところに畑を作ったのが、こう繋がって。
死の商人でもあった利休の置き土産が秘密兵器として・・・ってところですね。

あと、佐助の告白失敗から撤退の早さよ(笑)。

いよいよ、夏の陣です。


NHK 戦艦武蔵の最後

今回はドキュメンタリーだったので、見たかった調査映像がしっかり見れて良かったです。

以前、フェイスと言う番組で大和の方の最新映像解析も見たので、大和型の凄かったところ、ウィークポイントなど、これまで知らなかったことを知ることが出来たと言えますね。

世界最大最強の46cm砲を搭載していた故に、船体にウィークポイントを抱えてしまった・・・と言うところでしょうか。

ネット上では映像の解析について賛否両論が出ていますが、これからさらに調査が進んで正しい結果が出てきてくれるのを期待しています。


それに、例え言われた弱点が無かったとしても、あれだけの攻撃を受けてしまっては大和型と言えど沈没は免れなかったんだろうなとは思えます。

年末恒例・・・ですが

紅白の出場者が発表されたり、流行語大賞が発表されたりと、ああ年末なんだなと思い知らされます。


紅白・・・毎年毎年、当事者だけじゃなく民放までが紅白の出場者を大きく取り上げ、民放がNHKの宣伝してどうすんねん・・・と皆さんも思ってるんでしょねえ(笑)。

しかし、宇多田ヒカルもパフィーも、これまで出ていなかったんですね。
何度か出てるとばかり思ってました。
あと、ラスボス小林幸子さんは昨年特別枠で出てたので、今年復活か?と思ってたんですが。


流行語大賞・・・知らないワードが多いのも例年通りですが、流行語ではなく出来事が結構多いのはちょっと違和感がありますね。
それに、「・・・死ね」ってワードは、ここで出すべきじゃないでしょう。
選ぶ人も、授賞式に出てくる某議員も、ちょっと考えて欲しいものです。


個人的に流行語大賞を選ぶなら・・・・黙れ小童っ!かな(笑)。

FC2Ad