ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

雪の爪痕が・・・

あれから・・・木曜日現在、雪が解けてもなお、水が出ません。

まだ井戸のポンプが凍結しているのか?
いや、それにしては長すぎ・・・そうだ、リセットする必要があったんだ。

ポンプに何らかの異常があった時、たまにリセットがかかることがあるんです。

そこで、ポンプまで行ってリセットボタンを押すと、作動音が。

これで水が使えると喜んだのもつかの間・・・蛇口をひねっても水が出ません。

一応ポンプは作動しているのですが、吸い上げる気がない・・・って感じで。


お手上げとなったので、近所の電気屋さんに助けを乞う。


即座に電気屋さんが来てくれて、チェック開始。

呼び水を入れるも、吸い上げる動作はなく、パッキンからは水が漏れる始末。


ポンプが逝ってしまいました。


まあ、20年以上働いてきた年代物なので、逆に良く持ったというべきでしょうか。

中もサビサビで、浄水器を通さなければ飲めたものではなかったので、取り換えるのが遅いくらいでした。


で、ニュース等でご存知でしょうが、各地で水道等の漏水が続発しているので、水道関係の部品は枯渇し、水道屋さんはてんてこ舞い。

幸いポンプは次の日に入荷したので、電気屋さんが取り付けることに。


ポンプ周りも年代物だったのでパイプがぽろっと折れたり、その後の増築で周りをコンクリートで塗り固めてあったり、雨だったり・・・。

電気屋さんが散々苦労して取り付けてくれました。


ようやく取り付けて、いざ動作開始。


動いた!


それと同時に、ボコボコボコと、変な音が。


そうです、今流行り?の漏水です。


給湯器のパイプが、給水、温水と両方が裂けて水漏れしてます。
その上、風呂の蛇口のストレーナーと言う部品の蓋が壊れて水が噴水となって出てます。


大惨事です(汗)。


給湯器の漏水は、引き込まれた壁の中に及んでいて、パイプ交換のために壁(タイル)を一部剥がすという手間も生じ・・・。


すべての作業が終わったのが、午後8時半・・・7時間に及ぶ水道工事?になってしまいました。


いやはや、ポンプ取り付けだけじゃなく、配管工事までしてくれた電気屋さんには感謝の言葉しかありません。


これで、ようやく風呂に入れるし、炊事に洗濯も出来ます。


その後、久しぶりに入ったお風呂の気持ち良い事。

それが金曜日ですから、6日ぶりだったのは、ここだけの秘密です(苦笑)。



いやはや、現代の生活がいかに水に頼っているか、思い知らされた一週間でした。


雪が・・・

こちらでも、ここ数年で一番の雪が降りました。

おかげで、井戸のポンプが凍結し、水が出ません(汗)。

しかたないので飲料水を買いに近所のコンビニに行ったのですが、風雪で息苦しくなりつつコンビニに行ったのは初めてです。


水が出ないと、トイレも使えねえ・・・。

中村梅之助さん

中村梅之助さんが亡くなったとのニュースが飛び込みましたね。


世間的には、遠山の金さん役が有名ですが、自分の中では徳川家康役が鮮烈に残っています。

どの大河ドラマだっけと調べてみたら、大河ではなくて真田太平記でした。
あのドラマに於いて、最大の敵役として真田幸村に辛酸をなめさせられていた徳川家康で、中村さんをしっかり認識したと言っていいでしょう。


また、自分がファンである必殺シリーズのナレーションを多くされていたのも、記憶に残っています。
必殺のCDは何枚か持っているので、これからも何度も耳にすることでしょう。


この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。

どうなるんだろうSMAP

昨日、ものすごく久しぶりにスマスマを観ました。

はい、例の騒動の事でスマップが生放送で何か言うというアレですね。


・・・・あれで、世間の皆さんは納得出来たのでしょうか?

自分の言葉と言うよりは、用意された・・・・まあ、これ以上は言いますまい。


皆さん元気がなさそうでしたが、特に中居君が辛そうでしたね・・・縁に追いやられてた?し。

これに関しては、彼らが謝るべきじゃないような気もするんですけどね。


今日の芸能ニュースでは、なんか世間の意見とは斜め上なことばかり言ってるし。


被害者と言える当人や、ファンの皆さんばかり馬鹿を見せられた結末と言えますね。

なんかもう、改めて芸能界の嫌な部分を見せられた感じでした。

年末年始

この年末年始の自分。

年末・・・

マッサンの総集編を、中盤から後半まで見る。
そして、マッサンのスピンオフ2本を見る。
スピンオフはBSで観損なっていたので、ちょうど良かった。

マクロスΔのスペシャル番組を見る。
今度は歌姫が矢面に立って、戦場で歌うという・・・歌うプリキュアだなと思った(笑)。
キャストのクレジットでオチがあるというおまけ付。

紅白歌合戦。
アニメ紅白は、なんか中途半端でした。
今回の目的のひとつであったオルフェンズの涙・・・良かった。
もう一つの目的であった小林幸子さん・・・自分もコメントで参加。
それらしきコメントを、映像で確認・・・やったぜ(笑)。

年始・・・

BSで、孤独のグルメの一挙放送を見る。
原作の五郎とは違う、松重さん独自の五郎と言えるキャラですが、なんか面白いんですよね。


そんな年末年始でした。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

横道を終了した今年は、のんびりとした新年を迎えております(苦笑)。

こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

FC2Ad