ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

紅白歌合戦

紅白の小林幸子さんのステージ。

ニコニコ生放送で打った自分のコメントが、NHKで流れた・・・多分(笑)。

行く年くる年2015

それでは、毎年恒例の一年のまとめ、ブログからの2015年のまとめに行きたいと思います。


1月

まずは、Devil'sThirdへの期待から始まります。

2月

開設以来借りていたHPスペースのPageOnがサービスを終了したために、FC2に統合。
それと、放映中のアニメ、艦これ他の感想。

3月

ネタが無いので、旧ブログからDOAX2フルコンプの記事の再掲載。

4月

2月に感想を書いたアニメが終わったので、見終わっての感想を。
それと、ビルドファイターズトライの感想も。
あと、個人的に興味の湧いたコーヒーのペーパーフィルターの話も。

5月

板垣氏インタビューの話題と、よこみち4コマ400回の話。

6月

待ちに待った、デビルズ発売日決定の話題。
そして、再び内視鏡の話。
Gのレコンギスタを見ての感想も。

7月

発売直前と言うことで、デビルズ関連の話題が並んでいます。

8月

ゲームの横道15周年の話。
そして、発売となったDevil'sThirdの話が並んでいます。

9月

15周年を迎えたと書いた翌月に、サイト終了を決断。
まさかこういうことになるとは、本人も思ってなかったなあ・・・。

10月

そして、ゲームの横道終了。

11月

PCにて展開されるDevil'sThirdOnlineの話題が並びます。

12月

引っ越ししたり、ストレステストがあったり。
そして、年末のまとめなど。

以上


今年は、devil'sThirdが発売されたという大きな動きがあった年でした。
そして、横道終了と言う年にもなってしまいました。

自分が、DOAから離れヴァルハラオンリーに舵を切った当時は、もっと盛り上げてやるぞとは思っていました。
が、年齢その他で気力を失ってしまって、こんな結果になってしまったことは悔やまれる限りです。

願うならば、来年も皆さんにとって良い年でありますように。

あと、自分にも(笑)。

今年プレイしたゲームは

今年プレイしたゲーム


・家庭用ゲーム

今年は、言うまでもなく待ちに待ったDevil's Thirdが発売された年です。

ちなみに、自分が今年プレイした据え置き機でのゲームは、Devil's Thirdのみでした。

感想は前述の通りですから割愛しますが、これが計画通りに発売されていれば、もっと盛り上がっていただろうと思うと残念でなりません。

これから、話題はPC版のオンラインにシフトすると思いますが、プレイヤー人口がどうなっていくか・・・盛り上げるのを願う限りです。


・PCゲーム

 WarThunder

以前プレイしていたWorld of Tanksは戦車を駆るオンラインゲームでしたが、これは戦車だけではなく、戦闘機も操れるゲームです。

似たようなゲームと言えばそれまでですが、飛行機も使えるという事だったのでプレイしてみました。

最近の戦闘機と違い機銃オンリーなので、当たらない当たらない(笑)。

相手の機銃は、何故か当たる不思議。


いずれは船も使えるようになるとの事なので、これまたあのゲームのライバルとなりそうです。


 艦隊これくしょん

だらだらと、やり続けてます。

大和や武蔵は手に入りましたが、イベントオンリーの艦には恵まれません(汗)。


 ToLoveる

あのメンバーが、何故かアイドルを目指すというゲーム。
よくあるカード集めのゲームです。


 レーシング娘

自動車の擬人化ゲームなんですが、デザインと言うか設定がなんか中途半端です。
製品名を使っていないので、分かりにくいし感情移入しにくいのも難点です。


結局今年も、ほとんどPCでのブラウザゲームがメインでした。

XboxOneを買ってたら、FORZAシリーズはプレイしていたんでしょうが・・・・。


まあ、そんな感じの一年でした。

クリスマス休止のお知らせ・・・はなかった

みなさん、メリークリスマス♪

クリスマスと言えば、ポケットの中の戦争ですね。


バーニィーーー!


え?違う(苦笑)。

今年もサンタに、なれなかった・・・。

今年見た番組

今年も押し迫ってまいりましたので、今年の総括などぼちぼちと。

今回は、今年見たテレビやネット配信の番組などを。


ドラマ関係


朝ドラ

・マッサン

面白く見てはいましたが、マッサンが開業するまでの何もしていない期間を必要以上に長々と描いていたり、いざ商品化のあたりがあっさりとしていたり、個人的に見たい部分が描かれ切れていなかったなと感じました。


・まれ

なんて言うか、すごくモヤモヤとしたというか、面白くなかったというか・・・。
長くなるので書きませんが、ダメな部分が多すぎた作品でした。


・あさが来た

現在放映中ですが、これはなかなか面白く見せてもらっています。
大阪放送局制作の大阪が舞台と言ういつものパターンで、若干お腹いっぱいって感じではあるのですが(苦笑)。
変に奇をてらうより、これでいいんだよ・・・ってところでしょうか。


大河

・花燃ゆ

世間の評判とほぼ同じですね。

開始時、大河でホームドラマをやるなんて聞いて、嫌な予感はしていたのですが・・・。

幕末を扱って、それらに深くかかわる面子をずらりと配してはいるのですが、みんなが見たいであろう幕末の出来事はあっさりと流し、なんか消化不良。

楫取素彦の妻となるのは放映前から分かっていたので、その話を半分とは言わないまでも3割程度はするのかと思っていたら、結婚がなんと最終回の一つ前。
そのせいで、それ以降の話はすっぱりカット・・・それ以降の話も見たかった人も多かったでしょうに。

大河の視聴率が先細りになっているのも分かりますが、変えてはいけないものもあるとは思うんですけどね。
篤姫の成功以降、妙に女性をターゲットにしたがって失敗している気がします。


その他

・ブラタモリ

タモリさんがぶらぶらしているだけなのに、何故か面白いこの番組(笑)。
復活以降、島根にも来てくれましたが、私の方が勉強になったりして。
あと、タモリさんの博学っぷりにすごく驚かされますね。



アニメ関係

・Gのレコンギスタ

以前感想を書きましたが、現在2週目を視聴中。
やはり、このアニメは2回は観ないと訳分からないなと再認識(苦笑)。
それでもやはり、内容濃すぎです。


・ガンダムビルドファイターズトライ

これも感想を書いたので、詳しくは割愛します。
ガンプラ好きとしては、第3作も作って欲しいところです。
ちなみに現在は1作目のビルドファイターズを視聴中(3度目)。


・ガンダム鉄血のオルフェンズ

現在放映中の、ガンダムシリーズ最新作。

ガンダムと言うのが、ある意味リアルロボットの記号と化しているとは今に始まったことではありませんが、これもそんな感じです。

それはそれとして、話自体は結構面白く、楽しみに見ている一作ではあります。


・ニンジャスレイヤー

ドウモ○○サン、○○デス

アイエエエエー、ニンジャ、ニンジャ、ナンデ?

ワザマエ

この妙なワードでお馴染みな、ニンジャスレイヤーのアニメ版です。

この作品は、原作の雰囲気を生かすためなのか、懐かしのフラッシュ風に作られていました。
その辺は賛否両論でしたね。

で、面白かったかと言うと・・・う~ん(苦笑)。

原作であるツイッターまとめ、いくつかあるコミック版などもあるので、それらマルチ展開の一つとして、補完しつつ楽しむのがよろしいかと。

あと・・・アニメのヤモト・コキとアサリ=サンが可愛かったので、だれかMMDモデル作ってくれないかなぁと待ってたんですけどね(笑)。


・進撃巨人中学校

進撃の巨人のスピンオフですね。

本編ネタを生かしつつ、平和?な学園生活を描くという作品ですが、肩の力を抜いて観れました。


・北斗の拳・いちご味

公式?スピンオフ作品。

DD北斗の拳2のおまけ的って言うか・・・たった2分なんですが。
個人的には、こっちが本編です(笑)。

もっとも、原作が短いので、25分番組には出来そうもないですしねえ。


以上、思いついたところを並べてみました。

ストレステスト参加

昨日のストレステストでは、コントローラーにてプレイしてみました。

360のコントローラーを使ったので、WinPCの純正と言えなくもありません(笑)。


WiiU版に慣れた身では、やはりコントローラーの方がプレイしやすかったです。


まともに動けましたから(苦笑)。


しかし、プレイ以外の操作に完全対応していなかったので、一部キーボードの操作が必要だったのは、若干不便でしたね。

これは対応してくれるとの事だったので、どこまで不便でなくなるか期待しておきましょう。


さて、ある意味本番と言えるオープンβは1月中旬予定と言うことなので、多くのプレイヤーで盛り上がることを期待しています。

DTOストレステスト

明日18:00から24:00までの間、デビルズサードオンラインのストレステストが行われます。

短時間のプレイですが、これはクローズドβに参加された方も、そうでない方も参加できます。

なお、事前にクライアントをダウンロードする必要がありますので、参加予定の方は公式サイトより行ってください。

さあ、みんなで参加してサーバーにストレスをかけよう(笑)。

ネット開通

私は帰ってきた~~!


いえ、ネット回線がようやく開通しただけなんですけどね(笑)。


しかし、引っ越しの申し込みが遅かったために、デビルズサードオンラインは一日しか出来ず、艦これのイベントも半分の期間しか出来ず。
あと、ニコ動で見ていたアニメも一話分見れなかったりと・・・。


まあとにかく、今日から元通りネット生活が出来ます。


それにしても・・・この10日間で分かったことは、自分がいかにネット依存していたかと言うことですね。

テレビ見ていて分からないことがあれば、よしネットで検索・・・あ、出来ない。
この機会にMMDでも・・・あれ立ち上がらない、ダウンロードし直し・・・出来ない。
あの情報を・・・見れない。


いやあ、どれだけネットに頼っていたかと、痛感してしまいました。

ネット歴15年以上は伊達じゃないですね(苦笑)。

FC2Ad