ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

OREJAPとニコニコ動画

自分の日課となっているものに、ニコニコ動画視聴があります。

一年以上前にプロバイダーのサービスでニコニコのプレミアム会員になってからは、快適すぎてニコ厨って言われそうなくらい(苦笑)見ています。

4コマをするきっかけとなったのも、ニコ動でMMDを知って気に入ったからですし、ニコ動で気に入って見るようになったアニメもあります。
ガルパンや、まどかマギカがそうでした。


見ている動画の八割以上はMMDの動画ですね。

素人の皆さんが時間をかけて・・・たまにこっそりプロがいたりしますが(笑)、モデルを作ったりモーションを作ったり、それらを使って躍らせたり話を作ったり。
多くの人が、無償で、やりたいことをやりたいようにやって、さあどうだと公開する。

楽しいじゃないですか。

実際のダンスをトレースしたモーションだけではなく、オリジナルの曲に振付をつけたもの。
モデルでは、アニメのキャラだったり、モビルスーツだったり、実在の兵器だったり。

多くの曲、モーション、モデルがそこにはあります。


MMD杯と言う年二回行われるイベントでは多くの作品が発表されるのですが、最近はこれも一生懸命見ているので、その時期はヘロヘロになってます(苦笑)。

毎回人気作品の傾向は微妙に変わりますが、最近だったら・・・進撃の巨人、艦これが猛威をふるっていました。
特に艦これの人気はすさまじく、モデルは毎日のように増えていき、動画も勢いが衰えません。

みんなが、作りたいものを作るのがMMDですからね。

何故か、いまだメインの主人公機のない、ビルドファイターズとか(笑)。


こういうのを見ていると、いつか自分も・・・なんて思ったりもしますが、実際モーションをつけるのは大変なんですね、これが(苦笑)。
自然な動きをつけるには、アニメーターの素養も必要かもしれません。

たまに、下手なテレビアニメのCGより上手いモーションをつける人とかいるんで、感心するやら、もったいないと思うやら(笑)。


こういうのって、仕事じゃないからこそ出来るってところもあるのかもしれませんね。


今日もまた、時間を無駄に・・・じゃなくて、目の保養にニコニコ動画を見ています。
スポンサーサイト

ブログ引越しのお知らせ

またかとお思いでしょうが、ブログを引越しします。

引っ越ししたばかりではありますが、越してきたこのOCNのブログ人が11月にサービスを終了するとのことで、記事の溜まっていない今のうちに、こちらに替えることにしたんです。

替えるといっても、このブログスペースは前回のブログ閉鎖騒ぎの時に開設したものの、引っ越しが上手く行かず放置していたものなので、無駄にならずに済んだと言うかなんと言うか(苦笑)。

そういう訳ですので、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

FC2Ad