ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

真田丸最終回

真田丸、とうとう最終回となりました。


満身創痍で自ら耕した城の畑までたどり着き、最後まで畑の作物を踏むこと無く戦い討死した作兵衛さん。
大殿の位牌を胸に、門番として戦い散った内記殿。

男たちの散りざまに弱い私は、涙腺決壊寸前。


そして終了・・・。


う、うん・・・面白かったです。

面白かったんですが、なんかモヤモヤしてます。


信繁の最後のシーン。
寸止めでした。

秀頼たちのラスト。
しょんぼりしている場面で終わり。

きりちゃん。
走っている信繁を見かけるシーンで終わり。


そして最後のナレーション。
佐久間象山ネタ。


・・・・なんて言いますか、最後の10分をバッサリ切ったって感じがして、えっ?終わり?って感じでした。


いや、面白かったですよ。
三十郎のシーンとか、若干ファンタジーな信繁と家康が対峙するシーンとか。


でもまあなんて言うか、もう少し突っ込んだ終わり方をして欲しかったかなあとは思いました。


とは言え、真田丸はここ数年の大河では最も面白かった大河だとは言えます。

来年再来年の大河はなんか嫌な予感がするので(苦笑)、しばらくは真田丸を超える大河は出てこない気もしますし。


面白かったゆえに、あれこれ言いたいことも出てくるってところで・・・ね。



黙れ小童ぁ(by兄上)

今週の真田丸


いよいよ夏の陣。
後藤又兵衛、木村重成・・・大坂方の武将が次々と討死していき、終わりが近いことを嫌でも感じます。

まさか、与八まであのようなことになるとは。


大阪にやってきた信之。
やってくれました、室賀息子に対して叫ぶ「黙れ小童」
単純に、室賀父から言われ続けたのを息子に言い返したのか?
あるいは、だまし討ちで死んだのではないという意味で、けつの青いことを言うなと言う意味だったのか?

そして、信繁との対面の時、分かれの杯にしたくないと、頑なに酒を断った姿に、うるっと来そうになりました。
こんな場面だと、言葉に負け結局飲み交わし・・・とする演出家は少なくないかなと。
そこをそうせずに、信繁の言葉を背に受け兄に去らせた・・・さすがと思いました。

一緒に来た叔父上は叔父上で、最後に「生きたいように生きよ」とサポートを忘れないと・・・。


そして、ここに来てようやくきりちゃんがヒロインに。

遅いよと言ったのは、きりちゃんだけじゃないはず(笑)。


敵側としてやってきた伊達政宗に奥方と子を託すという展開は、史実ながら驚きではあります。
また、敵将の妻子でありながら客人待遇。
で、期待を裏切らないずんだ餅押し(笑)。


マジに、ずんだ餅が食べたくなりました(笑)。


来週は、いよいよ最終回。

どういう結末が待っているのでしょうか・・・。

真田と武蔵

今週の真田丸

今回は、終わり間近の静の回って感じでしたね。

わざわざあんなところに畑を作ったのが、こう繋がって。
死の商人でもあった利休の置き土産が秘密兵器として・・・ってところですね。

あと、佐助の告白失敗から撤退の早さよ(笑)。

いよいよ、夏の陣です。


NHK 戦艦武蔵の最後

今回はドキュメンタリーだったので、見たかった調査映像がしっかり見れて良かったです。

以前、フェイスと言う番組で大和の方の最新映像解析も見たので、大和型の凄かったところ、ウィークポイントなど、これまで知らなかったことを知ることが出来たと言えますね。

世界最大最強の46cm砲を搭載していた故に、船体にウィークポイントを抱えてしまった・・・と言うところでしょうか。

ネット上では映像の解析について賛否両論が出ていますが、これからさらに調査が進んで正しい結果が出てきてくれるのを期待しています。


それに、例え言われた弱点が無かったとしても、あれだけの攻撃を受けてしまっては大和型と言えど沈没は免れなかったんだろうなとは思えます。

年末恒例・・・ですが

紅白の出場者が発表されたり、流行語大賞が発表されたりと、ああ年末なんだなと思い知らされます。


紅白・・・毎年毎年、当事者だけじゃなく民放までが紅白の出場者を大きく取り上げ、民放がNHKの宣伝してどうすんねん・・・と皆さんも思ってるんでしょねえ(笑)。

しかし、宇多田ヒカルもパフィーも、これまで出ていなかったんですね。
何度か出てるとばかり思ってました。
あと、ラスボス小林幸子さんは昨年特別枠で出てたので、今年復活か?と思ってたんですが。


流行語大賞・・・知らないワードが多いのも例年通りですが、流行語ではなく出来事が結構多いのはちょっと違和感がありますね。
それに、「・・・死ね」ってワードは、ここで出すべきじゃないでしょう。
選ぶ人も、授賞式に出てくる某議員も、ちょっと考えて欲しいものです。


個人的に流行語大賞を選ぶなら・・・・黙れ小童っ!かな(笑)。

夕日の似合う宇宙人登場

ウルトラマンオーブ


ウルトラシリーズの最新作、懐かしさに駆られてここ何話か視てます。

最近のウルトラマンは、カードで変身したり、おもちゃの販促アイテムを振り回して戦うんだなと、時代の移り変わりを感じてます(笑)。
ソフビだけじゃ、儲からないんでしょうね。


BSでの視聴なので、今回はお馴染みメトロン星人の回でした。


・・・あれ?今回のメトロン星人悪くないんじゃないかな?

どっちかと言うと、良い人と言うか紳士的と言うか。

更に言うと、今週の最大の被害者がメトロン星人だよなあと。


これまたお馴染みの夕日に照らされつつ倒れるメトロン星人を見つつ、ちょっと同情した今回でした。

ちゃぶ台はなかったけど(笑)。


そして、ウルトラマンマックスに出てきて夕日の中地球を後にしていった、縫い目のあるメトロン星人を思い出したりしました。

あの回は良かったなあ・・・。

次のページ

FC2Ad