ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ちょっと留守に

しばらくネットに繋がれなくなるので、書き込みや返信が出来ないのでご了承ください。

熊本地震

熊本地震にて被災された皆さん、お見舞い申し上げます。

地震がこれ以上続かないことを願うばかりです。


中村梅之助さん

中村梅之助さんが亡くなったとのニュースが飛び込みましたね。


世間的には、遠山の金さん役が有名ですが、自分の中では徳川家康役が鮮烈に残っています。

どの大河ドラマだっけと調べてみたら、大河ではなくて真田太平記でした。
あのドラマに於いて、最大の敵役として真田幸村に辛酸をなめさせられていた徳川家康で、中村さんをしっかり認識したと言っていいでしょう。


また、自分がファンである必殺シリーズのナレーションを多くされていたのも、記憶に残っています。
必殺のCDは何枚か持っているので、これからも何度も耳にすることでしょう。


この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。

ドリップコーヒーのペーパーフィルター

先日、テレビでプロの人がコーヒーの淹れ方を見せてくれていました。

それでは、まるで弁当箱に入れるカップのようなペーパーフィルター(カリタWAVEと言うそうな)で、コービーを抽出していました。
最初、見たことのないペーパーフィルターに軽く驚きましたが、底面に平面があるこのフィルターだと、それだけ平均的に豆に湯を通せることが出来るのかもなと、納得しながら見てました。

それで注目したのが、最初に豆を入れずに、ペーパーのみセットして湯通しした事。

これで、ペーパーの持つ紙臭さを取るとの事で。


香りも楽しむコーヒーでは、他の臭いは気になりますよね。

缶コーヒーの缶の臭いや味は最たるもので、紙コップでのコーヒーも、紙コップの臭いを若干感じます。

もちろん、水によっても味は変わります。


ですから自分は、缶コーヒーは臭いが気になって飲めません。

外で飲むなら、最近ならほぼコンビニの淹れたてコーヒー一択です。


ならばと、湯通しがどれだけ影響するか、さっそく試してみました。

以前はコーヒーメーカーで淹れていたのですが、パーツ洗浄が面倒になったので、最近はカップにドリッパーを乗せて、ダイレクトに湯を注いでます。

100円ショップで売ってた、一応ドイツ製の茶色い無漂白のペーパーを乗せ、湯を注ぐと・・・。


何ともすごい紙の臭いが鼻を突きました。


えええっ?こんなに臭いが出るものなのか?

下に落ちた湯も、かなりの紙の臭いが出てます。


正直、ここまで臭いが出るものとは思っていなかったので、結構驚きました。


そして、コーヒー豆を入れ、実際に抽出してみました。


飲んでみると・・・・。


確かに、味も香りも違います。

なにやら、味がクリアになったとでも言いましょうか、別物になってしまいました。


安物の豆の味が、さらに強調され、豆の不味さも強調された感もあります(苦笑)。


フィルターによっても、もちろん豆によっても効果は違うとは思いますが、これは外せない手間だなと感じました。

コーヒーメーカーでするなら、前もって湯通しすれば良さそうですし。


コーヒーは奥が深いとは言いますが、一つだけ利口になった気がします。

FC2Ad