ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです

ドラゴンクエストの思い出 その2

ドラゴンクエストIII

ドラクエIIがすっかり気にいって、散々プレイした自分。

ドラクエIIIは発売日にデパートのおもちゃ売り場に行って・・・しっかり売り切れていました(苦笑)。


当時は書店に勤めていたので、そのルートを使う手もありましたが、取次経由だといつ来るか分からなかったので、デパートで次回入荷分の予約をしてその日は帰宅。

でも、一週間もたたずに入荷したと記憶しています。


ドラクエIIIの良いところと言えば、バッテリーバックアップにて途中経過をセーブ出来るところですね。

ドラクエIIの最大の敵である復活の呪文の間違いが無くなる訳ですから、実にありがたかったです。
今では考えられないことではありますが、当時はこれだけでも凄い進化でした。


ドラクエはこれまでプレイヤーキャラクターは固定でしたが、IIIでは勇者を除くキャラ3人を自由に選ぶことが出来ました。

戦士、魔法使い、僧侶、商人、格闘家、遊び人。

自分は、オーソドックスに、戦士、魔法使い、僧侶で始めました。


ただし、全員女性で(笑)。


もちろん、勇者も女性です・・・IIIでは見た目変わりませんが。


話が進み、賢者に転職出来るようになると・・・戦士、魔法使い、賢者で。

さらにもう一人あの職種が賢者になれると分かってからは、戦士、賢者、賢者としたように記憶しています。


プレイヤーキャラに自由度が増えたこともあり、IIIはかなり長くプレイしました。


まず普通に終わらせ。
レベル99まで育てたり。
やること無くなって一度売ってしまったんですが、またやりたくなって再度購入。
またレベル99までプレイ(笑)。


いやあ、よくもまあここまでプレイしたものです。


つづく

前回今回のオルフェンズ

先週のオルフェンズを見て

兄貴~、姐さ~ん・・・

見終わった後、どんよりとした気持ちになって・・・。


そして今週のオルフェンズ

先週の展開から気落ちしつつも、三日月とアトラの子作り会話にほっこり・・・したのもつかの間。

ええええ~~


二週連続でどんよりとした週末を迎えることになるとは。


来週のタイトルは「落とし前」
まんまやくざ映画の展開に、来週は・・・。

もう、マクギリスと三日月に、徹底的にやっちゃってくださいと言うしかないです、はい。

残念なお知らせ

残念なお知らせを書くことになりました。


PCで展開していたデビルズサードオンラインが、3月29日をもってサービス終了となるそうです。

ユーザー数がなかなか増えない状況でしたので、もしかしたら近いうちに・・・と心配はしていましたが、残念な結果となってしまいました。


何とかならなかったのかなという気持ちもありますし、何も出来なかったという申し訳なさもあります。

これからどうなるのかなと言う心配もありますし、もう一花咲かせてほしいという希望もあります。


あと2か月ちょっとの期間ですが、アカウントを持った皆さん、せめて楽しんでやってください。



さて・・・OREJAPは、本格的にやることが無くなってきたぞ(汗)。

年末年始のテレビ2017

今年の年末年始に視た番組についてあれこれ。


・SMAP!SMAP!最終回

最終回と言うよりは、総集編でしたね。
誰もが聞きたかったであろう最後の言葉もなく、花に囲まれた葬式のようだったとの声も。

国民的アイドルグループの最後のステージとしては、あまりにも寂しい最後に思えました。


・とと姉ちゃんスピンオフ

新婚の旦那が、知らない女性と会っているのを知り、浮気だと誤解して・・・と言う、なんか良く見るパターンのドラマでした。

って言うか、このパターンあまりに多くないですか(苦笑)。


・真田丸総集編

総集編でした。


・紅白歌合戦

シンゴジラとコラボした番組内イベント。
映画の登場人物が映画な映像で参加し、総合司会の武田アナが中継するという、なんかすごく豪華なコーナーでした。
でも、なんかステージとコーナーの繋ぎが雑で、かなり浮いている感じがしました。

費用対効果を考えたら、凄くもったいない気がして(苦笑)。

って言うかですね、NHKなら真田丸コーナーするべきでしょ今年は。
昌幸殿に、出演者として秀忠役の星野源さんも出てるんだし・・・期待してたのになあ(苦笑)。

タモリさんとマツコ・デラックスの茶番も、期待外れと言うか、タモリさんの無駄使いって感じが。
あれなら、普通に紅白の裏側をブラタモリすればよかったのに。

あと、最後の採点は唖然としましたね。
ありゃ、有村架純さんもあたふたしますわ。

視聴者どころか、司会者にも採点のルール教えてないなんてどうなのかなと。


・孤独のグルメ一斉放送

もはや、年始の恒例ですね。
夜中には見れない番組の筆頭です(笑)。


・必殺仕事人SP仕事人アヘン戦争に行く

なんて言うか、凄くチープです(苦笑)。
仕事人IVの頃のようなので、あのノリで平賀源内とかコロンブスとか出してきて、もうね(苦笑)。

その直前に、無印必殺仕置人の第1話やってて、それが格好良かったものだから、余計に落差が。
いやあ、仕置人当時の中村主水は熱いし、鉄は不気味だし、錠は格好良いし。
まだ、後期のような様式美や、パターンにはまった演出じゃなかったので、粗削りな良さがあったんですね当時は。

・・・・あれ、何の話だっけ?


とまあ、他にもなんか見てたような気がしますが、思い出される範囲で。

謹賀新年

nenga2017.jpg
あけましておめでとうございます。
今年は適当に元気に生きたいです。
今年も横道ブログをよろしくお願いします。
次のページ

FC2Ad