ゲームの横道ブログ

ValhallaGameStudioを応援するゲームの横道のブログです



宇宙戦艦ヤマトの思い出 その12

復活篇が公開された翌年、西崎義展氏が事故により他界。

そして2012年、小林誠監督代行により、復活篇ディレクターズカット版が公開されました。


主な変更点は・・・。

効果音の変更

音楽の変更

新規シーン(カットシーン?)追加


そして、一番大きな変更点は、エンディングの変更でした。


追加シーンは、主にキャラを掘り下げる方向や、ストーリ補完となっていて、細かいものではありますが、良い変更となっています。

効果音の変更は、復活篇の違和感の一つが消えてなくなったと言えるほどの変更と言えますね。
シリーズをずっと見てきた人にとっては、この効果音があってこそのヤマトと言えるのででしょうから。


エンディングは、公開前に作られていた二つのエンディングの一つ、地球が救われない方のエンディングとなります。
このエンディングでは、カスケードブラックホールに突入することがないので、六連波動砲の一斉発射もなければ、折原真帆&電算室ガールも戦死しません。

そして、1カットづつの出番ではありますが、新型艦や多数の旧式艦の顔出しがありました。

今季ヤマトのテストタイプと言える、ヤマトの姉妹艦の波動実験艦ムサシ。
アンドロメダ級の、アンドロメダA12。
パトロール艦。
アリゾナ級のペンシルバニア。
ブルーノアの同型艦のブルーアース。
あのユキカゼ級もいました。


また、細かいところで修正があり、上映時間は逆に短くなっています。

例えば、滑稽ですらあった潜宙艦のシーンは、整理されて良くなっていました。


地球が助からなかったと言うことで、バッドエンドと言えるものではありますが、折原真帆が生き残ったと言うことで、自分的にはハッピーエンドです(笑)。
言い方を変えれば、彼女無くして続編は無理だろうと。

あの流れだと、地球はどうとでもなりそうだし(笑)。


このディレクターズカットは、公開版よりかなり良い変更をされていると思います。
どちらか一本だけ見ようと思われるなら、間違いなくこっちでしょうね。

・・・まあ、公開版を見たからこその高評価なんですが(笑)。



さて、復活篇の第2部の制作が正式に発表されたのはご存知でしょうが、果たしでどうなるんでしょうね?

西崎氏亡き今、良くも悪くも引っ張っていく人間がいるのか?とか。
興行的に芳しくなかった復活篇に、スポンサーが付くのか?とか。


前途は、かなり厳しいかなと。


個人的にどうなのか?と聞かれたなら・・・少なくとも劇場まで行ってまで観ないだろうなとは思います(苦笑)。

2199も自分は受け入れがたいので、ヤマトの新作の期待値は0に近いです。


いっそ、何もしない方がどれだけ良いか、とか思ったり思わなかったり(苦笑)。


まあ、そんな思いを吹き飛ばすほどの作品が登場すれば、それはそれで良いんでしょうけどね。


ヤマトの思い出、おわり。

コメント

なるほど

エンディングが違うんですか、参考になりました。
スカパーで両方録画したんですけど、まだ観てなくて(^^;

  • 2014/10/24(金) 22:48:16 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

どちらのエンディングが良いかは、人それぞれでしょうね

どっちか一つとは言いましたが、やはり順番に見ないとDC版の良さが分からないかも(苦笑)。

まあ、出来はどうであれ、ヤマトの中の作品の一つではありますから、気が向けばと言うことで。

  • 2014/10/25(土) 15:35:43 |
  • URL |
  • 管理人OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ついにスパロボ参戦ですよ

どもー。
なんか新作にヤマトが登場らしいですね。
(と言っても2199の方なんですけど)
自分的には他の参戦作品が微妙なんでスルー
予定かな~・・・って、あれ?もしかして

勇者特急マイトガイン

うわ、ヤバイ、これシリーズで一番好きw
もしかして御存知かもしれませんが、
一応報告まで。


P.S.
どこにコメントしていいか分からず、とりあえず
ヤマト関連のとこに書いちゃいましたが
大丈夫でしょか?(^^;

  • 2016/12/23(金) 17:46:30 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

母艦なのか、ユニットなのか

あーぱすさんこんばんは。

なぜ今頃ここのコメントと思いましたが、なるほど。

ガンダム見てるとバンバンCMが流れるので、ヤマト参戦はそこで知りました。

あのチート性能なヤマトをスパロボに出すなんて、さすがに無理だろうと皆さん思ってたでしょうに、まさか出すなんて(笑)。
まあ冷静に考えたら、イデオンと言うこれまたチート性能なユニットも出してましたからねえ。

波動砲も、マップ兵器のひとつでしかないって扱いかもしれませんね?
あと、ちょっとだけ打たれ強いとか(笑)。

  • 2016/12/23(金) 21:58:35 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ヤマト発進!!(2199)

どもー。
現在、イスカンダルへ向けて航行中です(--)>


てか、PS4でスパロボV買っちゃいましたよー(><)
序盤からほぼヤマトシナリオがメインなので、
自軍の戦艦はヤマト1隻、そこへガンダムや
ゲッターやマジンガーが収納されまくりですw

気になる性能は・・・うわーHP1万ちょっと(少なっ)
と思ったら『波動障壁』なるバリア装備で
2500以下のダメージ完全無効化ですよ(強っ)
雑魚の攻撃は完全防御で不沈艦ですね、こりゃ。
そのうち敵戦艦とか出てきたら「パリーン」とか
効果音が聞けるんでしょか?(^^;

インターミッションのエースパイロット画面は
沖田艦長がしばらく君臨し続けますw


すいません、ヤマト関連と思ったので
またこっちへ書き込んじゃいました(汗)

  • 2017/03/04(土) 19:03:24 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

無口じゃない沖田艦長

今回はヤマトストーリーですか。
2199はバリアでの打たれ強さなんで、ATフィールド的な扱いになりそうですね。
昔はヤマトをスパロボに出すのなんて無茶だろなんて思ってたのですが、チートユニットが少なくない現在では、さほど無茶に思えなくなりました。

  • 2017/03/05(日) 17:31:02 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ナデシコ編突入

どもー。
F91で大活躍していたアノー君が
ようやくインターミッション画面の
エースになったと思ったら時空転移で
まさかの部隊解散&別世界ですよ(><)

うわ~ナデシコは敵が面倒で嫌だなー
…と思ったら噂のマイトガイン登場で
テンションが急降下から急上昇中(^^;

それにしてもグレート&鉄也に未だに
馴染めなくて微妙な感覚(--;

  • 2017/03/08(水) 12:31:19 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

鉄也はやはり新右衛門さんじゃないと

あーぱすさんこんばんは。

いわゆる、多すぎる部隊を減らすパターンですかね?
自分もF91は好きなので、そうなったらがっかりしそうで。

スパロボは最新作準拠になっちゃうので、旧作好きだと辛いところですね。
なまじ新作が出ちゃうのも、善し悪しで・・・。

  • 2017/03/08(水) 18:20:47 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

ユニコーン編突入

ナデシコ編のラスト、火星決戦終了~!

ってとこでまたも謎の時空変動ですよ(^^;
20話超えてそろそろかなー、と思ったら
やっぱり来ましたw
せっかくアノー君が復活してVSBRで(以下略)
ま、クロスボーン準拠の量産型仕様なので
分身はしないんですけど、それでもBGMは
『君をみつめて』が欲しかったなと(><)

あ、今回BGMが武器ごとに設定可能なので

メガマシンキャノン:SEED DESTINY
ビームライフル:水の星へ愛をこめて
ビームサーベル:サイレントヴォイス
VSBR:ダブルオー(トランザム)

といった、かなり不思議な選曲も可能です(^^;
(ちと無理してボーカル同梱版買っといて良かった)


>いわゆる、多すぎる部隊を減らすパターンですかね?

今回、参戦作品が結構多くて紹介だけでも20話以上
かかってるんで、まさにそんな感じですねー。
3つの並行世界がクロスオーバーしている設定上、
異世界からの転移くらいじゃ驚きませんw

  • 2017/03/13(月) 18:08:06 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

本編では流れなかったですから、せめて

あーぱすさんこんばんは。

クロスボーンも参戦だと、シーブックは・・・。
無印F91の方が好きな自分は、かつてシーブックがクロスボーン仕様キャラになった時にちょっと寂しい気分に(苦笑)。

スパロボは、参戦作品が多い方が多くの人に手に取ってもらいそうですが、その分プレイが長くなるのが善し悪しってところでしょうか。
メディアの容量は、もはや問題にはならないでしょうし。
ストーリーなく単なるユニットのみ参戦もありますが、新規とかだとそういう訳にもいかないでしょうから、説明兼ねた話数が増えると。

まあ、嬉しい人は嬉しいかな(笑)。

  • 2017/03/14(火) 18:35:05 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

君をみつめて

どもー。
前にBGMが云々と書きましたが、何気に説明書読んだら
BGMエディット機能で好きな曲を戦闘時に流せる(!)
という事が判明しました(^^; 説明書ヨメ


てなワケで


CDからMP3変換&USB転送・・・で、めでたく
『君をみつめて』を聴きながらアノー君&F91の
雄姿を拝めるようになりましたよ~(TT)


・・・もう40話突破してるんですけどw

もう少し早く説明書読めば良かったナリ(><)

  • 2017/04/10(月) 19:03:36 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

暗闇に走る・・・

USBで転送して・・・便利な時代になりましたねえ。
いや、前世代機でも出来たっけ(苦笑)。

BGMって結構ノリに影響しますから、好みなものに出来るのってありがたいですね。

まあ、そうしなくても良いようなBGMにしてくれってのはありますが(苦笑)。

  • 2017/04/11(火) 19:08:37 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

何もかも、皆懐かしい・・・。

どもー、スパロボVクリアしました(^^)
プレイした感想は・・・難易度押さえられてるなーと。
戦闘時に敵に攻撃されたタイミングでも精神コマンド使えたり、
資金が比較的貯まりやすい上に改造費用が結構安かったり、
新要素(EXCシステム)でお気に入りキャラが更に大暴れ出来たりと
ストレスなく遊べてかなり面白かったです。

個人的に活躍したベスト3は

・真ゲッター1(一撃のダメージが凄まじいボスキラー&撃墜王)
・グレートマイトガイン(遠近万能高火力優等生ヒーローロボ)
・F91(曲変えたらもう格好良すぎて最高&一番好きかも)(><)

すいません、クリアの余韻でつい、色々書き込んでしまいましたm(_ _)m


P.S.、
余談ですが、自分が辿り着いた最終話は通常と違うパターン
(熟練度コンプで出てくる真エンド)だったみたいです。
それまで楽勝楽勝と余裕でやってたら、ラスボスがわらわら増殖してきて
「なんじゃー!こりゃー!!」状態でしたが(^^;

  • 2017/04/19(水) 01:09:37 |
  • URL |
  • あーぱす #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

あーぱすさんこんばんは。

初期のスパロボに比べ、昨今のスパロボは簡単になっていたと思いましたが、更に簡単になっているというところですね。
簡単なのは時代かななんて思ったりしますが、昔が難しすぎでしたからねえ(苦笑)。

あーぱすさんはここまで何本もスパロボをプレイしてきたので、中の人の熟練度も高かったって事で。
そう言うヘビーユーザー向けの到達地に、期せずしてたどり着いてしまったと。

F完結編のラスボスに、νガンダムのファンネルが切り払われて役に立たなかったのを思い出します(苦笑)。

  • 2017/04/19(水) 17:57:57 |
  • URL |
  • OREJAP #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gameyokomichi.blog.fc2.com/tb.php/58-a149aa01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

